SSブログ

スパイウェア [あれやこれや]

「Win Fixer 2005」

全然しりませんでした。
友人が調子悪いと言ってるので何かと思って検索したらスパイウェアじゃありませんか!
そんなにPCをさわる友人じゃないので余計にビックリ。
こんなに身近にスパイウェアが存在するなんて・・・。

以下はPCに詳しい友人談より抜粋

「ウイルスとはまた違って、フリーソフトをダウンロードしたり、不良HPにアクセスしてしまった時にくっついて侵入してくるものです。
スパイウエアが入ると自分の知らないうちにパソコンから情報を盗んでいくそうです。自覚症状なくても既にスパイウエアを飼っている人は、非常にたくさんいます。

(ウイルスバスターはスパイウエアの検知もついているそうですが)通常のアンチウイルスソフトでは、スパイウエアは検知してくれません。

spybotでスキャン・退治できます。ぜひ!」

1度検査しておいた方がいいよと言われていながらめんどくてあとまわしにしてたのですが別の友人の所でも52匹もいたよ、ということであわてて検査しました。

そしたら15匹いましたわ。

ダウンロード-とか苦手で肩凝っちゃいました。

でも、これで一安心。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 9

ryuta

はじめまして。「Win Fixer 2005」のことを検索したら、このページが見つかりました。
自分も最近「Win Fixer 2005」というホップアップ広告か何かわからないものが頻繁に出てきて、PCの調子が悪かった所です。
自分が使っているアンチウィルスソフトは、「Norton Antiirus」でした。それで何回もサーチしましたよ。
全然ダメ。困っちゃいますよ。もう。
んで、このページに来たときは、びっくりしました。
スパイウェアだったとは。。。orz
スパイウェアというものの存在があることは知っていたのですが、アンチウィルスソフトで駆除できると思っていましたし、まさか、スパイウェアだったとは思いもしませんでした。
自分も早速「spybot」ダウンロードさせていただきました。
何匹出てきたと思いますか?
「おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。」ですって。
あれ?じゃぁ今まで調子悪かったのって何?ホップアップ広告みたいな変なやつは何?ってな感じです。
まぁそれ以降、変なのはなくなったんで、結果 よかったんですけどね。
by ryuta (2005-11-28 21:22) 

ryuta

なんかやっぱり調子悪いのは続いてました。
ソフトの不具合ですね。失敗失敗。
ちょっと調子がよくなったからと言って、侮ってはいけませんね。やっぱり。
自分がバカでした。
あの後、もう1度スパイウェアサーチしてみました。
。。。。。。。。。。「137」
何の数字かは もう解ってらっしゃるとは思います。
用心せねば。。。。
by ryuta (2005-11-28 22:33) 

つぐみ

お役に立ててうれしいです。
次から次へと新種が現れて困ったもんです。
コメントを拝借したPCに詳しい友人にもこのことを伝えておきます。
by つぐみ (2005-11-28 22:42) 

ufufunofu

私も以前、なんだかちょっと調子が悪いというか重くなったような気がして、ネットでおかしいんですよねぇって書き込みをしたら、親切に教えてくださった方がいて・・・それ以来、紹介された無料ソフトの「Ad-aware」を使ってます。
定期的にチェックかけるようにようにしてるんですが、毎回何個か見つかります。
よく分からないだけに、怖いです。
by ufufunofu (2005-11-29 10:51) 

つぐみ

私はryutaさんと同じく「Norton Antiirus」を使ってるのですが高いお金出してスパイウェアが撃退できないんじゃ意味ないですよね。
ふぅさんは無料ソフトの「Ad-aware」なんですか。私もちょっと考えてみよう。
by つぐみ (2005-11-29 19:29) 

穂高

 今回、多くの情報が公開されているブログの有用性? を認識しました。
 私のパソコンも10月に入ってから調子が芳しくありません。①CD-Rの読み出しができなくなってしまった(書き込みはできているようなのですが)。②PALのDVD(ネパールで購入した「HIMALAYA」)の再生ができなくなってしまった。
 …の二点ですが、内蔵のシステム診断ソフト、アンチウイルスソフト、ウインドウズのアップデートでも問題無しなのですが。
 それで最近頻繁に出現するWin Fixerなるもの、何なのかと調べてみたところ、もっともらしい製品の紹介。しかしそこには社名はなく、URLだけ。これは怪しい。また、突然表示される画面の警告にはなにやら訳の分からない緑色の文字列まで。
 安易にログインせずに助かりました。
by 穂高 (2005-11-30 14:39) 

つぐみ

今、このスパイウェアすっごく出回ってるんですね。こんな素人のブログでもアクセス数がダントツに多いんですよ。(苦笑)
by つぐみ (2005-11-30 15:43) 

koto-koto-koto

ナイスな情報ありがとうございます
なんか不安になってきたので早速時間のあるときに
チェックしてみます
PCは便利だけど怖いですよね。。
by koto-koto-koto (2005-11-30 17:44) 

つぐみ

ことさん
>PCは便利だけど怖いですよね。。
ほんとにね。でもPCなしの生活は考えられません。
by つぐみ (2005-11-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2