SSブログ

烏丸半島の蓮 [おでかけ]

行ってきました!

さすがに早朝からは無理なので10時前に着きました。

広~い!
壮大です!


「五分咲き」と聞いてたのですが思ったより咲いてる感じで緑の葉っぱからピンク色の蓮の花がのぞいていてかわいらしい♪
それ以外なにもないけれどずーっと見ていても飽きない。
さすがに間近では見られないけれどなにか蓮の花のオーラに包まれている感じです。

この気持ちは「烏丸半島の蓮を見たい!」という気持ちに後押しされてのことかもしれませんけれど。

望遠レンズもないのでこの感激は写真ではお伝えできないのが残念。

 

 

こんなサイトもありますのでよろしければどうぞ。

http://www.kanko-kusatsu.com/news/dt_41.html

烏丸半島 (日本一の蓮の群生地)

この烏丸半島の蓮の群生地は「水生植物公園みずの森」内からみることができます。
私は今年のツアー広告をみて「行けたらいいなぁ」なんて思っていたら昨年から行きたいと思っていた友人が側にいたなんてスッゴイ偶然。

その経緯はこちらです
まさか今年行けるとは思ってませんでした。

 

水生植物園公園みずの森の室内にある睡蓮もキレイでしたがあの壮大な蓮の風景にはとても及びません。

 

外のお庭にも睡蓮が咲いてました。いい写真が撮れてませんでした。(^^;


余談ですが蓮の実ってゆりねよりはころっとした感じですがおいしかったです。



ついでに草津駅近くにある「草津宿本陣」に行ってきました。

 

  

 

とても手入れが行き届いていて管理がきちんとされています。
中は写真が撮れないので残念です。

 

畳廊下、上段の間、畳敷きのお手洗いにびっくり。これは写真に撮りたかったです。(笑)
板の間に大きい湯桶をおいた湯殿。

お殿様ってやっぱり特別待遇なんですね。
従者は近くの旅籠に泊まるらしい。

なかなかおもしろい1日でした。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

つぐみ

ちょっとでかけてました。
久しく変な書き込みがなかったのにいないときに限って・・・。
取り急ぎ消去しました。
ご迷惑をおかけしました。
by つぐみ (2007-07-27 23:37) 

つぐみ

今回あんまりいい写真が撮れてませんでした。
望遠レンズがないし・・・、と思ったせいかしら?
それでも「いいな」と思っていただけたら嬉しいです。
きっと私の思いがこめられてるんでしょうね。(笑)
by つぐみ (2007-07-28 08:20) 

つぐみ

2枚目の写真、私も気に入ってます。(^^
私の写真も「撮っただけ…」のことが多いですよ。(笑)
何枚かのうちいいのが少しでもあれば、と思ってます。
by つぐみ (2007-07-28 21:41) 

ssブログ

わ、おでかけブログですね♪

つぐみさんの写真から、蓮のオーラが感じ取れます。
蓮の群生地は その壮大さに圧倒されるのに、不思議とずっと
居たくなるような感じを受けます。
by ssブログ (2007-07-29 19:47) 

ssブログ

蓮への思いと、皆様に伝えたいなという思いが感じ
られる写真だなぁと思いました。

特に、2枚目の写真が お気に入りです!
中心に咲いたお花があり、緑とピンクの分量もよく・・・。

つぐみさんは、無意識に写したのかもしれませんが、
無意識にそういうことが出来るというのは、すごいことだ
と思います。

#私は、写真下手です!主人と撮り比べ?を 
するのですが、主人の方が伝える力があるのです。
私は撮っただけ・・・になってしまいます。
なんでだろ?

修正箇所があったので、一度消去させていただきました。
順番が不自然になってしまい、申し訳ありません。
by ssブログ (2007-07-29 19:50) 

美鳥

烏丸半島、行かれたのですね。広さが良く出てる写真だと思います。
ホントに、ただ蓮が咲いてるだけ。ですよね。そこが良いのです。冬も良いです。枯れ蓮が水面から突き出てるだけ。 たまに水鳥が飛んで来たりして。 
彦根城のお堀に白い蓮が咲いてる記事を新聞で見ました。白もきれいですよね。凛としたかんじで。
by 美鳥 (2007-08-01 15:15) 

つぐみ

行ってきました!
冬もいいんですか?ちょっと寂しそうかな?
みずの森公園からでなくてもみられるようですね。
対岸から見るのもよかっただろうな、と思いました。
白の蓮、意外と少ないですね。ピンクの蓮とは咲く時期がずれるのかしら?
by つぐみ (2007-08-01 21:50) 

TIshino

烏丸半島行かれましたか~
私今年またここに行きたいと思ってますが
もう時間切れでしょうか(^^;
みずの森公園もなかなかいい所です
睡蓮がキレイです
オオバスの葉とかもありますし
また近所に琵琶湖博物館もあります
ここもいいところですよ~

草津宿本陣跡にも行かれましたか~
なんか東海道でまともに本陣が残っているのって少ないらしく
草津宿ぐらいだとききました。
本陣の近所に郷土資料館もありますよ~

普段、本陣てお殿様しか泊まれないのに
幕末になると単なる浪士でしかない新撰組の人とかも泊ってます
幕末の混乱を見ているようですね
徳川13代家茂氏に嫁いだ和宮さんもここに泊ったとか

あとその草津宿で東海道と中山道の分かれ目があって
その石碑もあります。あっちいったら東海道、こっちいったら中山道って。
またその分け目の所は天井川と言って、川が道の上を走ってます。
その川沿いには桜の木がありますので桜のシーズンにもいいでしょうね

私は5日に、ここ草津宿より中山道を行き、
3つ目の宿になるのかな
醒井(さめがい)に行ってきましたよ~
by TIshino (2007-08-06 13:07) 

TIshino

ゴメンナサイ
徳川家茂氏は14代でした~
訂正です
by TIshino (2007-08-06 13:10) 

つぐみ

8/2現在でだいぶ、花は少なくなってるようですよ。
開花状況がこちらでわかります。
http://www.kanko-kusatsu.com/index.php

草津宿は東海道でも貴重な本陣跡だったんですか。知りませんでした。
東海道と中山道の分かれ目の石碑みました。写真を撮るべきでしたね。(^^;
あそこはやっぱり天井川でしたか。地図を見てたら「川があるはずなのに?」と友人と首をかしげてました。

醒ヶ井に行かれたのでのですか。
梅花藻がみられるそうですね。
またブログを楽しみにしています。
by つぐみ (2007-08-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。