SSブログ

菜の花day [おでかけ]

今日は近場で桜が咲いているところが思いつきませんでした。

明日香に菜の花が咲いてそう・・・。ということで行ってみました。

彼岸花と案山子で有名な稲淵です。

ちょっと終わりかけかな?という感じ少し勢いがなかったでした。

s15sVFSH3664.jpg

s15sVFSH3665.jpg

 

次に行ったのが明日香の石舞台付近です。

ここも終わりかけかな?咲き始めの桜とのコラボ。

     s15sVFSH3687.jpg

 

石舞台付近の桜、残念ながらまだ蕾でした。1本だけ5分咲きくらいでしょうか。

s15sVFSH3692.jpg

 

そして次に訪れたのが藤原宮跡。

ここに菜の花畑があるのは知っていたのですが昨年行ったけれどどこかわからなかったのです。

コスモスの咲く頃に藤原京資料館のポスターを見ると位置が書いてあり、コスモス畑に咲くのではないことを知り今年は行ってみなくては、と思っていたのでした。

ただ、ここの菜の花がどれくらい咲いてるのかわからないまま帰り道に寄ってみました。

そうしたら一面に咲いてましたよ。

s15sVFSH3695.jpg

ちょっと花は小さいので色が薄い感じがしますが実際はもう少し黄色です。

しかも桜並木があるではありませんか!

少し違う位置からの写真です。

s15sVFSH3697.jpg

 

耳成山と菜の花畑。

滋賀県の菜の花畑に負けていませんよ。

s15sVFSH3704.jpg

 

この桜並木、満開だと桜のトンネルですね。

来週ここに来なくては!

でもご近所さんが大勢お花見されているんでしょうね。

でも一見の価値はあると思います。


nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 5

toshi

菜の花、綺麗です。
by toshi (2010-03-27 21:56) 

Ryokan

桜並木ありますね~
来週楽しみにしてますww
菜の花の一面黄色の風景も美しい!

by Ryokan (2010-03-28 00:50) 

keykun

おはようございます。^^
藤原宮跡の桜並木と菜の花のコラボ。^^)v
見応え充分ですね!!
花の香りに誘われての、ゆっくり散策にいい季節ですね。^^)v
by keykun (2010-03-28 08:42) 

イタリア職人の手作りタイル

懐かしいような、のどかな風景ですね~。
日本の春、きれいだな♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-28 15:27) 

つぐみ

☆toshi さん、黄色は元気をもらえる色ですね^^

☆Ryokanさん、桜並木来週見に行けるといいのですが・・・。
お天気も気になります。

☆keykun さん、ピンクと黄色のコラボいいですよね。
行った甲斐がありました^^

☆イタリア職人の手作りタイル さん、この日は人も少なくてほんとにのどかでしたよ。日本の春、いいですよね♪

by つぐみ (2010-03-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。