SSブログ

京都府立植物園 (4/14) [おでかけ]

学生の頃に来たことはあったと思うのですが全然覚えてなくて今回が初めてのようなものでした。

どこから見てよいのやら・・・。

いきなりチューリップの花壇がありました。「植物園の春♪」という感じです。

   s15sVFSH3748.jpg

あちこちにチューリップが植えられていました。

        s15sVFSH3797.jpg

 

池もあります。

s15sVFSH3758.jpg

 

そして桜園。

s15sVFSH3763.jpg

桜は見頃過ぎでしたが、散った桜の花びらの美しいこと!

雪のような・・・。

一面のピンクの桜の世界でした。

s15sVFSH3783.jpg

  

タンポポと桜の花びら。

       s15sVFSH3777.jpg

 

池にうっすらと桜が映っています。

s15sVFSH3780.jpg

 

シャクナゲも咲いていました。

         s15sVFSH3784.jpg

 

ムラサキハナナは初めて見ました。

s15sVFSH3806.jpg

 

他にも珍しい花が咲いてましたよ。

 

いいお天気で空を見上げると飛行機雲が・・・。

s15sVFSH3807.jpg

 

この日もよく歩きました。


nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 18

旅爺さん

花や風景が同時に楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2010-04-15 15:12) 

keykun

こんにちは。^^
チューリップの原色が目に痛いほどです。
ゆっくりタップリと、京都の春を満喫ですね。^^)v
by keykun (2010-04-15 15:40) 

ひで@

チューリップにやられました
仕事中なのでとても癒されました~
仕事します^^
by ひで@ (2010-04-15 18:36) 

ローズパイが好きならおう

ほんとうに色とりどりの花が楽しめる季節ですね。
藤、ボタンシャクナゲ等々・・・
また花文にでもいこうかな
by ローズパイが好きならおう (2010-04-15 19:33) 

スマイル

こんばんは~
お花も風景もとても綺麗なところですね♪
行ってみたいです☆
by スマイル (2010-04-15 21:35) 

つぐみ

旅爺さん さん、いろんな風景も楽しめてなかなか良かったです^^
by つぐみ (2010-04-15 23:01) 

つぐみ

keykun さん、チューリップも色、形いろいろですね。
鮮やかな色に目が奪われます^^
by つぐみ (2010-04-15 23:02) 

つぐみ

ひで@さん、チューリップの花を見ているだけで楽しくなります。
春ですね~。
by つぐみ (2010-04-15 23:03) 

つぐみ

ローズパイが好きならおう さん、いっぱい花が咲きだしてどこへ行こうか迷いますね。
花の文化園もきっといろんな花が咲いてますね~^^
by つぐみ (2010-04-15 23:05) 

つぐみ

スマイル さん、結構いろいろと楽しめました。
花の名前を知っていたらもっと楽しめそうですね。
またおでかけください。
いつでもその季節なりに楽しめると思いますよ。
by つぐみ (2010-04-15 23:07) 

ameya

こんにちは。
最後の飛行機雲の写真。
きもちがすーっとなりました。
花の写真もとってもきれいですね
by ameya (2010-04-16 10:31) 

Ranger

わぁ^^ チューリップたちが凄い綺麗
新緑も、どんどんでてきましたね^^

チューリップ撮りに行きたくなりました
by Ranger (2010-04-16 11:03) 

つぐみ

ameya さん、飛行機のお腹が肉眼では見えたのですが私のカメラで写すのは無理でした^^;
ブログに貼られたお写真素敵ですね。
お花屋さんをされていたのですか?
by つぐみ (2010-04-16 20:20) 

つぐみ

Ranger さん、色とりどりの花や新緑が綺麗になってきましたね。
また素敵なお写真楽しみにしています^^
by つぐみ (2010-04-16 20:21) 

s_ueyama

おおお。ここまで長い飛行機雲って、わたしはまだ見たことないです。見上げる空にこういうものがあると、何となく嬉しくなりますね。
by s_ueyama (2010-04-17 04:36) 

つぐみ

s_ueyama さん、青空の中に1本、あまりに鮮やかでしたので撮ってみました。
思わず見とれてしまいました。
by つぐみ (2010-04-17 22:54) 

Pace

春らしい色が溢れていますね(’’)
こんなにたくさんの綺麗なお花があったら
たくさん歩いても疲れるどころか逆に
パワー貰って元気になれそうです(^^)
by Pace (2010-04-19 23:40) 

つぐみ

Pace さん、まだ肌寒い日もありますが確実にお花は咲いていってますね。

>たくさん歩いても疲れるどころか逆にパワー貰って元気になれそうです

そうなんですよ。植物園にたどり着いた時ちょっとくたびれていたのですがこれだけの綺麗な花を見ると歩くのも苦にならずパワーをもらって元気になりました^^
by つぐみ (2010-04-21 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。