SSブログ

當麻寺 奥の院 (5/1) [おでかけ]

石光寺のあと當麻寺奥院まで足をのばしました。

當麻寺には塔頭がたくさんあり、とても全部は入れないのでこの日は奥の院だけ入りました。ちなみにお気に入りは西南院ですが奥の院は広々としていてゆったりしているのでくつろげます。

浄土庭園です。

s15sVFSH3850.jpg

s15sVFSH3862.jpg

 

阿弥陀如来像

s15sVFSH3860.jpg

 

東塔と西塔が望めます。

s15sVFSH3870.jpg

 

s15sVFSH3866.jpg

 

こちらは當麻寺境内の藤。ちょっと色あせた感じですね。

s15sVFSH3878.jpg


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 8

スマイル

素敵なお庭ですね♪
藤のお花が見たいのですが、今年はまだ山藤を少し見ただけです。
こちらの藤は見事ですね☆
by スマイル (2010-05-03 17:35) 

旅爺さん

緑と花のコントラストが素晴らしい寺ですね。
庭の作りもすばらしく大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2010-05-03 19:24) 

keykun

こんばんは。^^
下から2枚目のボタンの花の柔らかな感じがいいですね。^^)v
当麻寺~近くを通り過ぎてます~
花の有るうちに訪ねないと・・・。^^

by keykun (2010-05-03 23:43) 

たらこ

當麻寺の花は初めて見ました。
近くの「稜」という蕎麦屋さんに行ったことがあります。
中将餅もこの辺りの名物ですよね。

by たらこ (2010-05-04 07:37) 

つぐみ

スマイル さん、手入れの行き届いたお庭です。浄土ってこんな感じなんでしょうか?
藤もタイミングがなかなか難しいですね。
by つぐみ (2010-05-04 13:55) 

つぐみ

旅爺さん さん、お庭には池がつきものですが池があるといいですよね。
癒されてきましたよ。
by つぐみ (2010-05-04 13:56) 

つぐみ

keykunさん、「柔らかな感じ」は偶然の賜物なんです^^;
カメラがダメになったかとちょっとびっくりしました。
by つぐみ (2010-05-04 13:58) 

つぐみ

たらこ さん、當麻寺もお花が多いお寺がたくさんあります。
どこに入ろうかと迷ってしまいます。
お蕎麦屋さん、有名なようですね。
そちらのメインの道はあまり通らないのでいつもスルーしてしまってます^^;
by つぐみ (2010-05-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。