SSブログ

船宿寺 2010 [おでかけ]

奈良県御所市にあるお寺です。船宿寺紹介サイトはこちらです。

5月3日に「花まつり」が催されているようですが今年はこの日を避けて人の少ない日に行ってみました。

一昨年、見事なツツジに魅せられて昨年同じ日に訪れたら見頃過ぎでした。今年はどうかな?と思いながら行ってみました。

霧島ツツジは終わってましたが門前のツツジ(サツキ?)はまだ蕾でした。

     s15sVFSH3797.jpg

参道のオオデマリもまだ若干、緑っぽくて真っ白ではなかったです。それでも綺麗でした。

s15sVFSH3795.jpg s15sVFSH3793.jpg

境内はお花だらけです。

s15sVFSH3798.jpg 

s15sVFSH3841.jpg

        s15sVFSH3802.jpg 

             s15sVFSH3838.jpg

s15sVFSH3807.jpg

 

裏山のシャクナゲが丁度見頃でした。

s15sVFSH3815.jpg

 

シャガの群生。

     s15sVFSH3820.jpg

苔むした獅子?

s15sVFSH3826.jpg

 

ツツジ(あるいはサツキ)にもいろんな色がありました。

tu4 65.jpg

 

帰る途中にあった白藤も綺麗でした。

     s15sVFSH3851.jpg

 


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 11

の

もう、、、フジ咲いてましたかァ~^^;
by (2010-05-04 18:11) 

keykun

こんばんは。^^
苔むした獅子? の色合い~が良いですね。^^)v
この場所は、峠越えが近道ですが~橿原からが便利なのでしょうね。^^
花が終わってからでも、ゆっくり散策したい場所ですね。^^)v

by keykun (2010-05-04 21:00) 

Ryokan

藤もう咲いてるんですね
こちらのはまだ蕾でした
昨日はつぐみさんちのブログに触発されて、牡丹まつりに行ってまいりました
いろんな種類があって美しかったですw
by Ryokan (2010-05-04 22:36) 

ローズパイが好きならおう

うーん、今年の花の時期が読みにくいですね。
この時期奈良和歌山の花の寺巡りは楽しいですね。
船宿寺・金剛寺・子安地蔵・石光寺・当麻寺と巡るのも楽しいです。

by ローズパイが好きならおう (2010-05-05 07:49) 

s_ueyama

ツツジはもちろんですけど、白藤……見事ですね。
by s_ueyama (2010-05-05 19:13) 

つぐみ

のさん、どちらにお住まいでしょうか?
もうすぐでしょうか?
by つぐみ (2010-05-05 20:15) 

つぐみ

keykun さん、地理に疎いのでよくわからなくて・・・^^;
このお寺は普段は拝観できないかもしれません。
ツツジの咲く間の期間限定だったような気がします。
by つぐみ (2010-05-05 20:16) 

つぐみ

Ryokanさん、ボタンの種類は多いみたいですね。
思わず写真を撮りまくりです^^;
写真の整理が大変ですよね。
by つぐみ (2010-05-05 20:20) 

つぐみ

ローズパイが好きならおう さん和歌山にも花を楽しめるお寺がたくsななるようですね。
by つぐみ (2010-05-05 20:21) 

つぐみ

s_ueyama さん、大きい藤の花でした。
我ながら綺麗に撮れていますよね^^
by つぐみ (2010-05-05 20:23) 

の

飛騨高山~(^^)/
by (2010-05-06 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。