SSブログ

茶屋町へ [おでかけ]

世界一周桜物語 消しゴムハンコ展に行ってきました。

VFSH0624.JPG

毎日放送「ちちんぷいぷい」という主婦向け情報番組とでもいうのでしょうか。
その番組内で吉竹史アナウンサーが桜を追いかけてざっと世界一周をされたのでした。
そのときに命じられた課題が「その土地での思い出を消しゴムハンコにすること」
吉竹アナは美大出身だそうでとても上手に作っておられてそれらが展示されていると知り、行ってきたんです。

番組は毎日は見られなかったけれどでも世界各地に桜があることを知り驚きとともに嬉しい気持ちになりました。

世界一周最後の日に作られた大きな消しゴムハンコ。一辺が50cmくらいあるでしょうか。

VFSH0626.JPG

VFSH0625.JPG

構図もデザインも素敵。さすが美大出身です。

その消しゴムハンコがスタンプにされて押すことができるんです。20人ぐらい並んでおられて一瞬躊躇しましたが並んで押してきました。ちょっと右端が切れてしまいました^^;

img068 50.jpg

こういう才能があるといいですよね。

***********************

MBSビル内には初めて入ったのですがいきなり阪神タイガース選手の手形があってびっくりしました。

VFSH0621.JPG

MBSビル玄関

    VFSH0627.JPG

茶屋町周辺には菜の花のプランターが置いてあり、春爛漫という感じです。菜の花の花粉の匂いであふれかえってました。

VFSH0629.JPG

茶屋町Nu おしゃれですよね。

VFSH0630.JPG


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

ameya

消しゴムでこんな表現ができるなんて素晴らしいですね。
by ameya (2012-04-04 07:09) 

マチャ

吉竹アナ、大好きです。
ぷいぷいもいつも録画して、桜中継も欠かさず見てました。
消しゴムハンコ、どれも素晴らしい作品ですね。
今週からの新番組「プリプリ」も楽しみです(^-^)/
by マチャ (2012-04-04 07:36) 

ロータス

ちちんぷいぷい懐かしいです~☆
私個人としては角さんが好きだったので
見てました(笑)
大きな消しゴムですね~!!
でも阪神の選手に一番食いつきました(笑)
by ロータス (2012-04-04 16:24) 

つぐみ

ameyaさん、私も消しゴムハンコに挑戦したことがあるのですがこんな風にはいきませんでした^^;

by つぐみ (2012-04-04 20:53) 

つぐみ

マチャさん、吉竹アナは素敵な方ですよね。
桜中継総集編をやってくれないかな?と期待しています^^
「プリプリ」どんな番組なるのか楽しみですね。
毎日はみられないのが残念です。
by つぐみ (2012-04-04 20:56) 

つぐみ

ロータスさん、「ぷいぷい」は角さんの貢献度が大きかったですよね。
最近は出ておられないのでちょっと寂しいです。
私もビルに入っていきなり阪神の選手の手形があって真っ先に写真を撮りましたよ^^
by つぐみ (2012-04-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0