SSブログ

美術展その2 [美術]

国立国際美術館でエル・グレコ展を見た後、B2階で開催されている
どんな作品なんだろうとちょっと興味があったのです。
 
VFSH0846.JPG 


いきなりの展示ケースに圧倒されました。
VFSH0866.JPG 
 
 
角度を変えるとこんな感じです。 
VFSH0857.JPG 



ポスターを見てガラス作品かと思っていたのですが「ナフタリン」なんだそうです。

詳しい説明がないのでよくわかりませんでしたが、ケースに入れてある所がミソですね。
 
 
ほぼ実物大の椅子
VFSH0860.JPG 
 
 

現代アートはちょっと苦手なんですがこれは美しいと素直に思いました。

金木犀の葉を何万枚も集めて化学処理して葉脈だけにして繋げた?作品。(調べてみると6万枚のようです。)
どうやって繋げてあるんでしょう?ピンボケですみません。
VFSH0850.JPG
 
 
VFSH0864.JPG
 
 
 
間近で撮ったもの (上手く撮れてませんが・・・)
VFSH0853.JPG 
 


撮影がOKだったのです。
 
VFSH0865.JPG 

写真に撮ってはいませんが展示作品だけにスポットを当てた真っ暗な部屋もありました。

すごく神秘的で現実を忘れました。
 
ファンになりました。
 
 

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

ため息の午後

寒くなってきましたのでこのような室内の美術館
でゆっくり芸術鑑賞もいいですね。写真からも作品
の凄さがつたわってきますよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-29 20:53) 

keykun

こんばんは。^^
キンモクセイの葉脈の~
まるでレース編みの様な・・。^^)
ナフタリンでの作品の・・?
判ろうとするのも野暮でしたね。
一度観賞したくなりました・・。^^)v
by keykun (2012-11-29 22:31) 

ameya

繊細だけど、迫力ある作品ですね。
そして美しいです。
僕も知らない作家さんでした。
エルグレコは次に東京に来るみたいなので、観に行こうと思ってます。
by ameya (2012-11-30 07:45) 

つぐみ

ため息の午後 さん、いろんな芸術作品から「気」をいただけたら、と思っています^^

by つぐみ (2012-11-30 19:38) 

つぐみ

keykunさん、雪で作ったような感じです。
部屋が暗いので余計に神秘さが加わりますね^^
by つぐみ (2012-11-30 19:39) 

つぐみ

ameya さん、知らない作家さんの作品を見て感動で来たのが嬉しかったです。
エル・グレコ展、たくさんの展示数で好きな人にはたまらない展覧会でしょうね^^
by つぐみ (2012-11-30 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0