SSブログ

「田中一光展ーデザインの世界」 [美術]

奈良県立美術館で開催中です。 HPはこちらです。
 
VFSH0942.JPG

2002年に亡くなられたあと回顧展がサントリーミュージアムで開かれていてその時に行ったのでした。

斬新な展示方法でとても印象に残っていてあれを超える展覧会はないだろうと思っていたのもあって行く予定ではなかったのです。
行った方のブログをたまたま見てやっぱり行ってみようかな、と思ったのでした。

ポスターが主な作品です。
    tanaka.jpg

今回は油絵や裸婦のデッサンとかも新たに発見されたらしく展示されていました。


アヤメや牡丹があんな風にデザイン化されて素敵です。
 
これよりもっと簡素な作品がありました。 
VFSH0943.JPG 

写真はないのですがユリもシンプルにそれでいて可憐さがありました。

鹿の作品の下絵がありました。
切り絵でした。

ああいう直線的なデザイン、切り絵から生まれているものもあるんですね。

好きな作品をみるのは気持ちが高揚します。
行って良かったです。
 
 

 

美術館近くにある奈良女子大学正門、奥に見えるのは旧本館(記念館になっています)です。
VFSH0944.JPG
 
 
守衛室 
 
VFSH0945.JPG
 
 
2011年の公開時に訪れた時の写真はこちらです。★☆★ 
 
 

こちらは大学近くにある建物です。
以前は交番所だったのですがかなり傷んでいたのを改修されて案内所に生まれ変わっています。
 
VFSH0946.JPG 


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 6

mirro

この方のデザインを見ていると、現れている以外のものが、
私には見え感じられてくるので、とっても面白く奥深いものを感じ
てしまいます。

by mirro (2013-02-28 23:57) 

ameya

とても興味ひかれる展覧会です。
なかなかまとまって見れることないですものね。
2002年にサントリー美術館で回顧展があったのですか。。。見逃していました(^_^;A
by ameya (2013-03-01 12:29) 

つぐみ

mirroさん、私自身、何に惹きつけられるのかわからないんですけどね。
そぎ落とされて簡素なのに本質を失くしていないという気がします。
このチラシでは全然その良さがわからないのが残念です。

by つぐみ (2013-03-01 20:07) 

つぐみ

ameyaさん、今は閉館されてしまった大阪のサントリーミュージアムなんですよ。
多分、他にも巡回はしていたと思いますが・・・。
展示方法でずいぶん感じが変わるでしょうね。
それにしてもサントリーミュージアムの閉館は残念です。
一応、大阪市に寄贈されたので時々展覧会は開催されているようですけれど。
そこにおられた学芸員の方はどうされたのか気になります。
by つぐみ (2013-03-01 20:10) 

ロータス

ゆっくり美術鑑賞したいです~;_;
子連れはどうしてもむずかしいですね~。
梅と水仙の季節になりましたね~^^
うちの枝垂れ梅、ようやく1つ花を咲かせてくれたのですが
アブラムシにやられてしまったようで><;
枝がどうも枯れてるかんじです;_;どうにかがんばって回復させてあげようと思います!青空と蝋梅☆素敵なコントラストですね♪
by ロータス (2013-03-04 15:41) 

つぐみ

梅の木も難しそう・・・。
お庭の環境との相性もあるみたいですしね。
復活してくれるといいですね^^
by つぐみ (2013-03-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0