SSブログ

海龍王寺 [おでかけ]


sIMG_3538.jpg 
 
 
 
 
友人からこのお寺の十一面観音菩薩立像が2番目に好きな仏様だと聞きました。
「是非一度ご覧になってください。その時は声をかけてください。」という話が以前にあって今回たまたま特別公開の時期を知り、友人に連絡したら「ご一緒しましょう!」ということで行ってきました。
 
 
私としては実は小五重塔が気になっていたのです。
五重塔や三重塔が大好きなんです。
西金堂内におさめられています。↓
 
sIMG_3541.jpg 
 
 
 
 
sIMG_3547.jpg 
 
やっぱり建物としての五重塔がいいなぁ・・・。
 
 
 

そして本堂を参拝しました。
sIMG_3542.jpg 
 
 
 
玄関にあった写真です。全然その良さが伝わりませんが・・・。
sIMG_3556.jpg 

実物を見るとなるほど!です。

浄瑠璃寺の「吉祥天女像」の次に感動したくらいいい仏様でした。
凛とした中に優しさがあるようなそんな感じがしました。

身の丈は94cmで小さいのですが存在感があります。
なんといっても傍で拝むことができるのが嬉しいです。

秘仏として公開されていなかったので色が残っていて美しいです。
 
 
sIMG_3550.jpg
 
 
 
sIMG_3553.jpg 
 
 

小さいお寺ですが訪れる人も少なくてひっそりとしています。
ここならまた訪れることができそうです。

このあとすぐ近くにある法華寺にも寄りました。
 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

mirro

お久しぶりです。
相変わらず、精力的にいろんなところ行かれて、それに
「吉祥天女」に迫る美しい仏様にも出会われて、やっぱり
求めて行くことでしょうか?

うん?つぐみさんどこか吉祥天女像の面持がおありですよ!!

by mirro (2014-11-02 16:08) 

つぐみ

mirroさん、ご冗談を・・・あはは。
なんだか次々と情報が舞い込んできます。

パワーアップしたmirroさんとの再会を楽しみにしています^^
by つぐみ (2014-11-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0