SSブログ

法華寺 [おでかけ]

 
sIMG_3578.jpg
 
 
 
地名が法華寺町というくらいこのお寺は由緒があるようです。

こちらにも十一面観音菩薩立像があります。

この仏様も100cmと小さいです。
力強い感じがしました。
写真がなくて残念です。HPにもありませんでした。 法華寺HPです。

境内は広いです。
 
sIMG_3560.jpg 
 
 
sIMG_3562.jpg 

お庭も2つあるのですが片方の華楽園しか見ることができませんでした。
なんでもあり、なちょっと雑然とした感もありますがそれはそれで肩の力が抜けるようでいいです。
 
sIMG_3577.jpg 
 
 
sIMG_3572.jpg
 
 

浴室(からふろ)
sIMG_3565.jpg 
 
 
春には名勝庭園が公開されるようなのでタイミングが合えば行ってみたいと思います。
 
 

 
この日、大和文華館へも訪れていました。
先日前期の展示は観たのですが後期も観たいと思っていたらあるサイトで招待券を先着順でプレゼントという記事をみつけて応募したら早速送ってくださったのです。
 
それとこの特別公開と時期が上手く重なっていてあちこちと訪れることができました。
 
 
赤く紅葉しているのはサルスベリと名札がありあました。
 sIMG_3533.jpg
サルスベリってこんなにきれいに紅葉するんですね。
 
 
 
そして
ランチをしたお店で採れたて野菜をいただいたのです。
荷物になるので断る方が多いようだったのですが私たちは遠慮なくいただいてきました。
 
その野菜がこちらです。
sIMG_3579.jpg 
 
首が紫なのは大根です。大根だけ葉っぱを切ってもらって少し背の高さが低くなり、持ちやすくなりました。
 
珍しいプレゼントです。
 
 
そのお店を紹介しておきます。
 
 
ワンプレートランチ をいただきました。少しづつのお料理でいろいろ楽しめて美味しかったですよ。
 
 
 
 

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

mirro

法華寺周辺は時々いくのですが、境内には入ってないのです( 一一:)
サルスベリは確か暑い夏に濃いピンクのを咲かせますよね。あまり好きじゃないですが、紅葉はすっきりしてよさそうですね。
お野菜新鮮でおいしそう。ラッキーでしたね☆
by mirro (2014-11-02 23:24) 

つぐみ

特別公開時は1000円でした!
普段でも少し高めかもしれないです。
拝観料も高くなってきましたね。
お野菜、嬉しかったです^^
by つぐみ (2014-11-03 19:47) 

旅爺さん

法華寺は素敵な佇まいで屋敷も広そうなので見応えがある寺ですね。 戴いた野菜は凄く沢山で嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-11-05 10:35) 

つぐみ

旅爺さん さん、コメントありがとうございます。
お庭が広いので春咲など楽しめそうです。
お野菜、せっせと料理していただいてます^^
by つぐみ (2014-11-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0