SSブログ

茶屋町・中崎町 [おでかけ]

「大阪あそ歩」が企画している町歩きに参加してきました。いろんなコースが設定されていて私と友人が参加したのは「蕪村が流浪った菜の花道と無国籍シティ・迷宮の中崎町路地裏を歩く ~月は東に 日は西に~」というコースです。


中崎町界隈は最近注目されていておおざっぱには歩いたことがあるのですが小さな路地まではわからずまた入っていく勇気もなくてこうして案内してもらえるとよくわかります。


茶屋町辺りも大きなビルが建ってユニークなショップも増えてきて繁華街ゾーンになってますね。


ユニクロビルのそばにもこんな碑があるのを初めて知りました。展望台だったそうですがこの名称すら初めて知りました。


s-IMG_8189.jpg




茶屋町画廊まえにもこんな碑がありました。 8月に行った時にあるのには気がついてましたが素通りしてしまいました。上の写真は与謝蕪村の碑、下の写真はこの辺りにあった茶屋の碑です。 鶴が飼われていたそうでこの名がついたそうです。

page171011a80.jpg



綱敷天神社 御旅社 こんな所に神社があるのも知りませんでした。

s-IMG_8206.jpg




この神社内にある玉姫稲荷神社  

s-IMG_8203.jpg



神社の裏側にこんな自動販売機が設置されています。ユニークですね。

s-IMG_8198.jpg



歯神社。綱敷神社から少し離れていますがこちらも綱敷天神社の管轄だそうです。 淀川の氾濫を防いだ巨石があったそうでそこから「歯止めの神様」と慕われたそうです。
s-IMG_8262.jpg




梅田芸術劇場のすぐそばに与謝蕪村の碑があります。「月は東に日は西に」 ここから菜の花畑がのぞめたそうです。


s-IMG_8208.jpg




---------------------------------------------------------------


ここからは中崎町界隈に入ります。


現役の井戸のようです。

s-IMG_8214.jpg




古い建物がまだ残っています。


s-IMG_8217.jpg





楽しげなお店がたくさんあります。

page171011b80.jpg





白龍神社


page171011d.jpg





こんなお店もあります。


s-IMG_8235.jpg





大阪能楽会館。 諸事情で2017年12月末で閉館されるそうです。 移転先があればいいのですが・・・。


page171011c80.jpg






大阪韓国文化院。館内に入ると冬季オリンピックの案内がされてました。

page171011e.jpg







梅田をこんな方角からみたことはなかったです。

s-IMG_8258.jpg



中崎町は梅田のすぐ近くなのに昔の建物が残っていて風情があります。この風情を残そうと努力されている方達がおられるおかげでしょう。今後も残っていってほしいですね。

町歩きを楽しみました。

きちんと調べる時間がなかったので間違った記載があれば教えていただけたら幸いです。





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

mirro

中崎町、、縁がなく行った事ないです。。
昔の風情もあって、生かしながら新しいお店もあるんですね。機会があれば行きたいかなと思ったりもしますが、
う~ん街歩きの新規開拓、元気ないかもです(;''∀'')

by mirro (2017-10-14 23:29) 

かずのこ

最近、中崎町は話題になることが増えましたね。
久しぶりにぶらぶらしに行きたくなりました^^。
by かずのこ (2017-10-15 09:45) 

つぐみ

mirroさん
梅田からすぐ近くなのに昔の風情が残っていて面白いです。
今回の町歩きは2時間もなかったので楽でした。
by つぐみ (2017-10-15 19:57) 

つぐみ

かずのこさん
大阪へも公私共に来られることが多いのでしょうか。
中崎町は迷いこんでしまいそうですが休日は結構、人が多くて大丈夫かもしれないですね。

by つぐみ (2017-10-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。