SSブログ

「なにわの企業が集めた絵画の物語」展 [美術]

10/18まで堂島リバーフォーラムのギャラリーで開催されていました。最終日直前になんとか行くことができました。

181017a .jpg




関西経済同友会の会員企業などが所蔵する絵画の展覧会です。24点ですが普段非公開ということで今回は貴重な機会でした。撮影OKでした。

会社が所蔵しているということでその由来も解説してあり、それが興味深かったです。



「軍鶏」山下繁雄 大日本除虫菊株式会社

s-IMG_1296.jpg  

普段なら鶏の絵に興味を示さない私ですがあの「金鳥」が所蔵していてなんだか納得しました。




「児虎」 山口華楊  丸一鋼管株式会社

s-IMG_1275.jpg

これは火事の難を逃れた強運の象徴だそうです。





「未閉几木」 石田光男  株式会社竹中工務店

s-IMG_1281.jpg

手前にあるのは本物です。 竹中工務店らしいです。




181017b .jpg


会期中に、小・中学生向けの対話型鑑賞教室なども開催されていてちょうど小学生が訪問しているのにでくわしました。うるさいかなぁ、と思ったのですが入ってくるなり2つのグループに分かれ専門スタッフとのやりとりをしていたのもあってうるさくはなかったです。


s-IMG_1288.jpg


少しその対話を聞いていたのですがこういう授業?は私は受けたことがないのできっと戸惑いますね。でもきっと印象に残る展覧会になることと思います。こういう機会も必要ですね。



好きな絵を2点。


「花」 三岸節子  京阪神ビルディング株式会社

 s-IMG_1269.jpg




「ばら」 鈴木信太郎  株式会社毎日放送

s-IMG_1270.jpg




あまり宣伝も目につかなかったように思いますがそこそこ人が来られてました。 500円は行きやすいですよね。またこんな展覧会を開催していただきたいです。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

mirro

最近蚊取り線香使わないですが、
金鳥の蚊取り線香のパッケージ鶏でしたね(;´∀`)
なるほど(*´▽`*)
by mirro (2018-10-19 22:19) 

つぐみ

お忙しいのにコメントありがとうございます。
それぞれの会社なりの絵のチョイスがあるようですね。
by つぐみ (2018-10-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。