SSブログ

一心寺のジャカランダ [おでかけ]

6月頃に一心寺でジャカランダの花が咲くので一緒に見に行きませんか?と友人から誘われたのは秋頃でしたでしょうか? ようやく6月になりHPで見頃と知り行ってきました。





s-IMG_3437.jpg


外の道路から見ると大きな木に花が満開なのが見えます。写真を撮り損ねました。 3本のうち1本が昨年の台風被害で枝が折られてましたが残った枝には少し咲いていてよかったです。


南米原産の花木。世界三大花木(カエンボク、ジャカランダ、ホウオウボク)の一つ。初めて知ることばかりでした。



s-IMG_3418.jpg




筒状の花が房になって咲いてます。

s-IMG_3428.jpg




葉っぱは鳥の羽のようです。ちょっとネムノキの葉っぱに似てません? キリモドキと言われることもあるそうで色だけ見るとなるほど、と思います。 生憎、桐の花の写真が手持ちになさそうです。


s-IMG_3432.jpg




仁王門 暗くてよくわからないけれど現代風でカッコいいです。


s-IMG_3414.jpg




あべのハルカスビルが覗いてました。

s-IMG_3436.jpg



珍しい花を見ることができました。言われないと見過ごしてしまいます。長居植物園でも満開だったと夫が用事ででかけたついでに見たと言ってました。知る人ぞ知る花ですね。


2019年6月8日撮影


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

mirro

カエンボク、ジャカランダ、ホウオウボク
どれも珍しい花木なんですね。
どこかで見かけているかもしれませんが(;´∀`)、
見過していますねー。
ジャカランダが一心寺にあるのも知らなかったです。
by mirro (2019-06-10 20:50) 

つぐみ

どこかでみかけていることもあるかもしれませんね。
一心寺のジャカランダ、6月中は楽しめるようなので外からでも眺める機会があるといいですね♪
by つぐみ (2019-06-11 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。