SSブログ

東京都庭園美術館 [建築]

キスリング展が開催されていた東京都庭園美術館。


1933年(昭和8年)に建てられたアール・デコ様式の朝香宮(あさかのみや)邸を、美術館として使用しているということです。



この道を行けば建物が現れます。

s-20190615_152356.jpg



s-20190615_152502.jpg



館内には撮影OKの場所がいくつかあります。

s-20190615_162305.jpg



s-20190615_155442.jpg



page190615d.jpg





page190615a.jpg



page190615b.jpg




今回、日本庭園があることに気づきました。

page190615c.jpg



新館

s-20190615_164011.jpg



建物だけを公開している時期もあるようですがなかなか機会がありません。


6/22の「ブラタモリ」でこの建物の存亡危機があったことを知り驚きました。贅の限りを尽くした建物、そんなに簡単に壊されてはたまりません。そして今こうして残ってしかも一般開放されていて誰もがみることができてよかったです。

また内装は「職人萌え」の建物だそうです。




こんな本もあります。


庭園美術館へようこそ: 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語

庭園美術館へようこそ: 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語

  • 作者: 朝吹 真理子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: 単行本


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

mirro

優雅ですよね。
以前行きそびれました(*´ー`*)
by mirro (2019-06-25 01:34) 

つぐみ

優雅ですねぇ。
自然と立ち居振る舞いも優雅になりそうです^^
新しいURLへ移行します。
改めましてよろしくお願いします。
by つぐみ (2019-06-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。