SSブログ

着付け教室 その1 [きもの]

有料無料に関わらず、着付け教室がこんなにも悪評高いとは知りませんでした。
私がその評判を知ったのは着付けを習い初めて1年くらい経った頃ネットで知りました。

「やっぱり、そうなんだ。」と同感することが多かった・・・。

私はある着付け学院で習い始めました。最初は3カ月で1万円位でしたか、「安い」と思ったのですがあとで十分しぼりとられました。(笑)
無料もそれなりにウラがあるとは疑いますが着付け学院でウラがあるとは・・・。

 でも、私はそれなりのことを教わったと思ってますのであきらめはつきました。あきらめきれないのは師範になるための試験料と師範代ですね。それと不必要なものを教材と言って買わされたこと。
着付師になりたいわけじゃないのに試験を受けないといけない仕組みになっててまた、上のクラスに進むのが当然みたいな勧誘。

実際師範の免許をとっても着物を人に着つけるのはとても難しいし、それでお金をいただくなんてそんな簡単なものではないです。

探せばあるんだろうけれどほんとに自分が着れればいい着付けを教えてくれるところがもっとたくさんあってほしいですね。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0