SSブログ

買っちゃいました! [きもの]

忘年会のため時間調節で梅田をうろうろしました。 

阪急百貨店の昔きものバザール をのぞいてしまいました。
「やヽ」さんワゴンのなかをあさってたらみつけちゃいました。

たいてい気に入った柄をみつけたらお値段を見ますよね。そしたら「3150円!」
ほとんど新品状態で正絹だし「え?なんで?」と全体を見てシミを探したけれど黒っぽいのもあってみつからない。店員さんに聞いたら「多分サイズが小さいんでしょう。大島紬ですよ。」とのお返事。

私ならいけそう・・・。
バッグの中にしのばせてあるメジャーを出して裄を測ったら63センチくらい。
「いけるよ。」とばかり試着したらやっぱりいけます。(笑)

3000円ならこれは買うしかないでしょう!

大島紬がこの値段であるとは思えないけれど まぁいいよ、紬風で。

母のきものだけでタンスがいっぱいでもう買わないと決めてたのにやっぱり見ると欲しくなってしまいます。とほほ。
ぎゅうぎゅうにタンスに詰めてあるので変な折りじわができたりしてるんだけれど・・・。

「やヽ」さんは前回も単衣を買いました。私的にはお買い得の商品があるみたい。サイズが小さいからマイサイズだし、アンティークじゃないのもの…つまり普通ぽいのは結構お安い値段が付けてあるような気がしました。

それにしても年に何回着るかわからないのにまた買っちゃいましたよ~。(笑)

でも買うのも楽しいから仕方ないなぁ・・・。せいぜい着てあげましょう!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 8

koto-koto-koto-koto

いいお買い物をされましたね^^
シックで素敵な着物 柄は葉っぱですか?
八掛の色もお洒落ですね。
by koto-koto-koto-koto (2005-12-19 10:10) 

つぐみ

ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです♪
柄は葉っぱです。柄の大写しの写真も撮れば良かったですね。
by つぐみ (2005-12-19 18:08) 

干サクランボ

えええええええ~~~!!!
大島紬が3000円?!
爆弾価格やなぁ。。。
それにこの大島紬はちょっとモダンじゃなぁ~い?
by 干サクランボ (2005-12-20 14:30) 

つぐみ

本物かどうかねぇ・・・。別にいいんだけれど。
この柄、葉っぱが色づいてるから秋とか冬しか着れないかなぁ、なんてちょっと思ったりして・・・。
by つぐみ (2005-12-20 17:25) 

バッグにメジャーを忍ばせているつぐみさんにnice!
いつ何時も臨戦態勢ですよね!私のバッグにも入ってます。たまに忘れて、その時に限って出会ってしまうのですが・・・。
by (2005-12-20 23:02) 

つぐみ

calcamさんもそうですか・・・。
よく持っていくのを忘れて悔しい思いをしたので「いれとけ~」とばかりに入れっぱなしです。(笑)
by つぐみ (2005-12-21 22:28) 

桃葉

ホント素敵なお色のお着物ですね~♪
裏の桃色(?)も可愛い。葉っぱの部分と同じ色かな。
辛子色とか臙脂色とか帯び合わせも楽しめそうな
万能的着物ですね~。お目が高いわ。
このお柄なら、薄桃色とか明るい色目の帯を合わせれば
春も使えそうで、お買得~。
by 桃葉 (2005-12-22 18:28) 

つぐみ

桃葉さん、ようこそ!
八掛はオレンジ色なのですよ。
赤やオレンジ系の帯に合うかなと思ってたのですが、辛子色…そうですね。
重宝するという辛子色の帯を持ってないのでまた探そう!なんちゃって。(笑)
by つぐみ (2005-12-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0