SSブログ

「あじさい」三昧 [おでかけ]

今日は早起きをして先々週間違って訪れてしまった 「矢田寺」 に行ってきました。
あじさいで有名なお寺です。
早起きした理由は混むからなのです。

9時過ぎに到着。
三々五々人が来る感じでした。

その時の入り口付近。

 


「見頃」と駅の花情報だったのですがちょっと早かったなぁ。
部分部分では咲いてるけれど全体的に見るとなんだかインパクトが小さかったです。


独身の頃来たときは「おぉ!」という感じで感激したのに今回はちょっと残念でした。
お花はタイミングが難しいですね。
珍しい種類のあじさいもありました。

↓柏葉八重あじさい

 

↓くれない 赤い色のあじさいは初めて見ました。

 

 

1時間もするとバスが到着したのかぞろぞろと人がいっぱいになってきました。


この帰り道友人から教えてもらった 「馬見丘陵公園」 に行きました。

菖蒲園があるのでまだ見れるかな、と思ったのです。
県立なので駐車場も無料で入園料もありません。
古墳もあるようですがめちゃくちゃ広い公園です。

その菖蒲園、まだまだ見応えありました。
遠くで「かっこう」や「うぐいす」の鳴き声も聞こえてました。

 

 


あじさいの咲いてる方へ行ってみました。
「咲いてる、咲いてる」
そしてこの奥にも咲いてるかな?と歩いていくとそこは「あじさい小道」でした!
1種類なので変化は楽しめませんが歩けど歩けどあじさいだらけ!


人もほとんど通らず独り占め状態です。
ささやかな幸せでした。


 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

桃葉

美しい花たちですね~。
早朝に見ると、その場の空気感も在ってか
花との距離が縮まる感じがしますよね。
私も朝早くに庭に出て、ボ~っとするのは大好きです。
菖蒲の鮮やかな色も素敵。縁起のいい花だし
何かいい事在るかも知れませんね♪
by 桃葉 (2006-06-18 19:33) 

ufufunofu

せっかく早起きしたのに、矢田寺は残念でした。
鎌倉のあじさい寺もこの時期、スゴイ騒ぎですよ。とても花を愛でるなんて余裕はありません。
綺麗な花はゆっくりと落ち着いて楽しみたいですよね。
by ufufunofu (2006-06-18 20:14) 

つぐみ

☆ご無沙汰しています。
 桃葉さんのお家のお庭もあじさい満開ですね。
 「お花」は癒しの効果がありますよね。
 何かいいことがあると期待して♪
 
☆ふぅさん、人混みの中のお花は価値が下がってしまいます。
 鎌倉のあじさい寺も有名ですもんね。
 誰にも邪魔されずお花を愛でたいです。
by つぐみ (2006-06-19 20:21) 

めいさん

赤い色の紫陽花、初めて見ました!
すごい珍しい!!
今年は遅霜や日照不足の影響で、関東は紫陽花の花があまりよろしくないようです。
それでも、紫陽花を見るとまた季節が巡ってきたことを感じますよね^^
by めいさん (2006-06-20 21:00) 

koto-koto-koto-koto

紫陽花綺麗ですね
赤い紫陽花もあるのですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-06-21 09:57) 

つぐみ

☆「月のうらがわ」のめいさん! 再びようこそです。
  めいさんもあじさいを強羅で堪能されたようですね♪
  あじさいは上品で大好きです。
☆ことさん、あじさいの季節。梅雨時のうっとうしさを少しでも解消させてくれま すよね。
by つぐみ (2006-06-21 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0