SSブログ

大阪市中央公会堂 [美術]

昨日 与勇輝さんの人形展の後に行って来ました。

今回は特別室だけの公開でした。
数年前に免震工事と共に改装されてから1度は訪れてみたいと思いながら叶わず、ようやく中に入ることができました。

多分普通に貸室されてるので入れないわけではないのですが。

大正時代に岩本栄之助氏の寄付で建てられたそうですがため息がでるような装飾です。
その後、岩本氏は事業に失敗し竣工を待たずして自殺されたそうです。
それにしても大阪市にすごい遺産を残されましたね。

どこが正面だかわからずとりえず建物を撮りました。こんな外観です。 

 

 

内部の階段も素敵です。

 

 

特別室の窓のステンドグラス。

 

 

 

天井画

 

北面の壁画 (ちょっとわかりにくいですね。)

 

 

南面の壁画

 

 

特別室の壁面と床

 

 

2階の廊下

 


特別室の隣の中集会室では社交ダンスのサークルの方々がドレスを着て練習されてました。
この集会室のシャンデリアも素敵でした。
写真が撮れなかったのが残念。


この後北浜まで歩いていき「五感北浜本館」でコーヒータイム。

このビルもレトロなビルで有名です。

ケーキセット。こんなんでした。

 


大阪市内にはレトロな建物がまだまだ残っています。
歩いて回ればいいんだろうけれどなかなか勉強不足もあって今後の課題にしたいです。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

匁

つぐみさん おはようございます。
ステキな写真ですね。
何十年も前に講演会で中ノ島公会堂に行った事があります。
その時はただ古い汚い椅子だな!?の印象が残っています。
こんなに立派なものなんですか!!
埼玉県在住の浪花っ子として嬉しいです。
by (2006-10-15 07:14) 

つぐみ

多分何十年前は古い物を使用していたんだと思います。
平成14年に改装された時に全て修理されて美しくなったのではないでしょうか?
by つぐみ (2006-10-15 08:52) 

ufufunofu

素敵です。
なんだか時空を超えた優雅な時間が過ごせそうですね。
by ufufunofu (2006-10-15 19:57) 

つぐみ

素敵でしょう!
こういう上質の物の空間にいると心がふくらみます。
ほんのわずかな優雅な時間を過ごしました☆
by つぐみ (2006-10-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。