SSブログ

黒部峡谷 [おでかけ]

黒部と言えば、「黒部ダム」ですが、この黒部ダムの方には今回行く時間がなく黒部峡谷の方にだけ行ってきました。

黒部峡谷:日本で最も深いV字峡谷だそうです。
宇奈月温泉から終点欅平(けやきだいら)までトロッコ電車で片道1時間20分。
遊園地のアトラクションみたいな電車ですが、かなり地面から高くその景色にあっとビックリするやら、ちょっと怖いやら・・・。
ダム建設のためとはいえよくぞこのような地に電車を走らせたものです。

   

 

 

こちらで概略がわかるかとおもいます。

黒部峡谷鉄道のHP

新柳河原発電所 ↓ ヨーロッパの古城を思わせる建物。

 

終点の欅平で散策したかったのですが思うように帰りの電車が取れず着いたら即帰らなければならずちょっと残念でした。

トロッコ電車のいい写真が撮れず雰囲気だけでもわかっていただければ・・・。

もう少し紅葉しているかと思いましたがまだ早かったです。

でも寒かった!奥へ進んでいけば行くほど冷蔵庫にいるような・・・。

観光客は団体さんが多いのか宇奈月温泉では観光バスがたくさん停まってました。

今回は富山駅から宇奈月温泉駅へ1時間40分、そして宇奈月からこのトロッコ電車の往復と分単位の行動でトイレ時間を確保するのに大変でした。団体さんとかち合うと長蛇の列になりますからね。(苦笑)

ばたばたの旅行でしたが黒部の一部分を垣間見ることができてよかったです。

次回は立山・黒部アルペンルートへも行ってみたいです。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

姥桜

わぁ~~~懐かしい!
若い頃この電車に乗って欅平から室堂、立山登山しました。
未だにこのときの景色は、鮮やかに脳裏に浮かびます。
それほど体力がなくても雄山の頂上は征服できるので
是非、おススメ!!!
by 姥桜 (2006-10-30 15:22) 

つぐみ

そういえば、立山に登山されたんでしたね。
欅平から登られたんでしたか。
私はケーブルカーで行きます・・・。(笑)
by つぐみ (2006-10-30 19:52) 

ufufunofu

山の景色に真っ赤な鉄橋が映えますね。
こんな景色をトロッコ列車から眺めたら素敵でしょうね~
by ufufunofu (2006-10-30 22:08) 

つぐみ

最初に見る景色が1枚目の写真です。
「すごい!」です。
でも峡谷を見下ろすとちょっと怖かったです。
行きは電車の座席は端っこでしかも窓ガラスもありませんから落ちそうなんですよ。(笑)
by つぐみ (2006-10-31 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。