SSブログ

信貴山の紅葉 [おでかけ]

今日のお天気は雨模様ということで近場に行きました。
雨にもあたらず、人も少な目でゆったりと紅葉狩りができました。

総本山信貴山というだけあって広くて各お寺があります。

初めて行ったのですがなかなか良いところでした。

 

寅にご縁があるので寅が敬われています。

 

以下はHPより

『今から約千四百年の昔、聖徳太子がこの山で毘沙門天王を感得され、大変に御利益をいただかれましたのが寅の年、寅の月、寅の日であったといわれてい ます。
 以来、信貴山では、寅の日は聖徳太子にあやかっ て良い事がある、毘沙門様の御利益がいただける、即ち福が授かる「福寅」と呼ばれてきました。』


 

国宝「信貴山縁起絵巻」を所有しているのですが、本物は奈良国立博物館で保管されているそうでここでは複製画をみることになっています。

まぁ、仕方ないですね。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。