SSブログ

コンサート [音楽]

今日は、「二胡とピアノ チェンミン&加羽沢美濃 2人のハートフルコンサート」に行ってきました。

チェンミンさんの二胡を生で1度聴きたいとずーっと思ってましてようやく聴くことができました。

オープニングはどこからともなく二胡の音色が・・・。チェンミンさんは客席から二胡を弾きながらの登場です。

二胡は人の声に1番近い楽器とかと聞いたことがあります。
なんとも言えぬ響き、そしてチェンミンさんの弾く姿がいいですよね♪

「二胡を習っておられる方いらっしゃいますか?」という質問にけっこう挙手されていてびっくりでした。
身近な楽器なのですね。

今回は二胡を5コ(5種類)を持ち込んでの演奏でした。(二胡なのに!と自分で突っ込んでおられましたよ。笑)

加羽沢美濃さんのことはピアノ奏者と思っていましたら作曲家&ピアノ演奏者なんだそうです。
映画「出口のない海」の音楽も担当されたそうです。

途中プログラムに加羽沢美濃さんのリクエストコーナーがあってお客様からの直接の声のリクエストを受けられてそれをピアノソロメドレーで演奏してくださいました。
曲名をメモしながら頭で瞬時に構想を練られるんでしょうね。

10曲くらいリクエストを受け付けられてそしてまさにすぐ演奏です!

「千の風になって」~「戦場へのメリークリスマス」~「オネスティ」~「枯葉」~パッヘルベルの「カノン」~「千の風になって」
(もう1曲くらいあったかもしれません。)

すごかったですよ。
1番拍手が多かったなあ。

二胡もピアノもよかったです。
そしてお二人の歌のハーモニーもとても心地よかったです。

まだこのユニットは3月に始まったばかりでちょっとギクシャクはしてましたがこの先いいコンビで活躍されることを期待しています。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

TIshino

わぁ、先に言われてしも~た~(二胡やのに!って^^;;
そういうときはニコッて笑ってゴマカシます(^^;

こういうコンサートっていいですね~
私はCDとかでよく聴く方で、あんましコンサートとかに出て行かないのですが
やっぱり生で聴く方がいいですよね~(^^
by TIshino (2007-03-22 12:16) 

つぐみ

にこにこ^^

コンサートはずいぶん先の予定をおさえないといけませんし、突発的に行けなくなることもありますしね。
そして、最近はスタンディングが多いので体力的に厳しいです。^^;
それよりも、プラチナチケットは手に入らないですもんね。
by つぐみ (2007-03-22 17:12) 

RangerMaeda

二胡の音色・・・気持ちが休まりますよね^^
by RangerMaeda (2007-03-26 21:37) 

つぐみ

落ちついた音色でいいですよね~。
奏者によって音色も変わるそうなのでいろんな味が出てきそうです。
by つぐみ (2007-03-27 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。