SSブログ

今日の「ちりとてちん 第42回」 [テレビ]

いやぁ泣けて泣けて泣けました。

あの「愛宕山」のテープの演者が草若であったことは既に承知していたけれど、それだけでも感動的であったのにあのおじいちゃんと喜代美とのつながりであったそして臨終の場でも聞いたあのテープの演目が今、ここでその家族の前で演じられているのです。
しかも草若の思いがけない復帰の高座で。
これが泣けなくてどうします?

折しも朝日新聞のコラムで島崎今日子さんがこの番組について書かれてました。
島崎さんにしてはちょっとべたな感じがしましたがもうちょっと違うところをつついてほしかった・・・。(笑)

桂あやめさんを彷彿とさせるのですか。あやめさんの弟子入りの話もおもしろいと書かれてありましたがそれについては知りませんでしたが気になります。

それから
弟子が苦労して開く落語会があるというのに草若はあくびをしていて喜代美のお母さんに「何してますのん?」と言われ「あくび」と答えたのもおかしかったけれどそのあと、「何を眠たいこと言うてますのん?」
これって「ねぼけたこと」のことですよね?
つっこみどころだったんですよね。

11月初旬にあった?「土曜スタジオパーク」のちりとてちん特集を見逃してしまい、悔しいな。


今後の展開が楽しみです。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

はな

はじめまして。
土曜スタジオパークでしたら、
you tubeにアップしてくださっているかたがいらっしゃいますよ。

私は当日偶然見られたのですが、
録画していなかったので残念におもっていたところ、
you tubeで見つけてほんとに嬉しかったです。
by はな (2007-11-17 16:41) 

つぐみ

ようこそ、はなさん。
you tubeのこと教えていただいてありがとうございました!
早速みました。
うれしい!
他の「ちりとてちん」特集もあるようでまたみようと思ってます。
ありがとうございました♪
by つぐみ (2007-11-17 21:54) 

シャブリ

はじめまして。
先週は漏れなく泣いてしまいました。
”島崎今日子さん” ”ちりとてちん”で検索したらここにたどり着きました。
大絶賛なんですね。
私も久しぶりに何度も見たい、面白いドラマ、と思っております。
いよいよ弟子入りとA子の登場。
伏線張りまくり+散りばめられた落語になぞられたストーリーの数々。
脚本:藤本有紀さんに感謝ですね。

あ、ここに来て副産物が・・
私も土曜スタパの前半見てなかったので、助かりました。

では・・
by シャブリ (2007-11-19 02:40) 

つぐみ

ようこそ、シャブリさん。

>伏線張りまくり+散りばめられた落語になぞられたストーリーの数々。
>脚本:藤本有紀さんに感謝ですね。

まさにそのとおりですね。

15分のドラマ(実際はそうではないけれど)に泣くなんて・・・。
でも毎回ウルウルです。。。
by つぐみ (2007-11-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。