SSブログ

土曜スタジオパーク(1/26) [テレビ]

今日1/26の特集は「ちりとてちん」
ゲストは小草若役の茂山宗彦さん、四草役の加藤虎ノ介さん。

お二人とも緊張気味でしたね。

ゲストにスポットを当てての「ちりとてちん」の編集でした。

私が見たかった四草が徒然亭一門に復帰する場面がピックアップされていて大満足。

加藤さん、最近は「ヨンさま」と呼ばれているほど人気急上昇中らしいですよ。
確かにね。でもきっとあのニヒルな役がいいのかな?なんて思います。

明日(1/27)までNHKの携帯サイトで茂山さんと加藤さんの待ち受け画面がダウンロードできるそうです。

本当にこのドラマ目が離せない。
落語を知っていたらもっと楽しめるでしょうに。

先週の朝日新聞の日曜版に「ちりとてちん」が取り上げられてました。
その記事の担当者は前作の「どんど晴れ」の方が良かったと書いておられました。
やっぱりそういう人もおられるんですね。

「ありえへん!」ということがついていけないのかな?
それがおもしろいのになぁ。ちょっとオーバーなところもありますけどね。

ヒロイン以外の人生もきちんと描かれており、そしてそれらがヒロインやその周りの人々の人生ともかぶさって奥の深さをみせてくれています。

今までBGMも聞き流していましたが、前の「聞かせてよ愛の言葉」に続き、今回は「翼をください」の英語バージョン。「カノン」さんが歌われているとか?
美しい澄んだ声が印象的です。

あと約2月。今後の展開も楽しみです。
3月末には終わっちゃうのが寂しいですよ~。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 2

ssブログ

私も昨日の土曜スタジオパーク、ちらっと見ました!
その時の加藤さんは四草兄さんそのもので、もしかして素で演じているのかと思いましたが、意味深いコメントから役者であることを感じ取りました。
「どんと晴れ」の常に前向きなヒロインの生き方も素敵だけれども、
「ちりとてちん」の不器用だけれども何事にも懸命な姿に励まされるところがあって、心が じんわりとあたたかくなります。(たまに朝から涙目になっています・・・)
周囲の人達も人間味があって、ヒロインをさりげなく しっかりと見守ってくれているところがなんともいえずいいです。
「翼を下さい」、透明感があって印象的でしたね♪
# 今は、A子ちゃんが気になっています。A子ちゃんも幸せになってくれるといいな。
by ssブログ (2008-01-27 11:28) 

つぐみ

maamkokoさんの書かれている通りで周囲の暖かい人間関係がいいですよね♪
私も朝から涙する事が多いですよ。
A子ちゃん、気になりますよね。月曜日には多分登場ですよね。
by つぐみ (2008-01-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。