SSブログ

「ちりとてちん」最終回 [テレビ]

今日は淡々とさくっと終わりましたね。
15分だといたしかたないです。
そして最終回みたいな回が既に何回もありましたからね。

昨日の時点で出産を機に落語家を辞めて「おかあちゃんみたいになりたい」という言葉には正直驚きました。

「えええ!!!」

このことについてはやっぱり賛否両論あるようでしたね。

でもでも改めて考えてみました。

福井を出るときに「お母ちゃんみたいになりたくない!」というセリフが私には納得いくものではなかったからです。
名場面にもこのシーンが出てきましたが何度見ても「なぜ?」「おかあちゃんのどこをみてなりたくない?」と感じていたからです。
具体的な説明がなかったですよね。

そして昨日の「おかあちゃんみたいになりたい」と言ったあとにその説明がありました。

脇役である「お母ちゃん」にスポットライトを当てたかったのかな?と自分なりに納得した次第です。
喜代美がめざす「お母ちゃん」は我が子のお母ちゃんだけでなく徒然亭のお母ちゃんでありひぐらし亭のお母ちゃん(おかみさん?)であるわけだから専業主婦ではありません。

不器用な喜代美には二足の草鞋をはくよりも一旦は退いて裏方に回るのもいいかもしれないですよね。
落語家の修行をしたからこその女将さんの味が出せるかもしれません。
また落ちついたら復帰するのもありだと思いますし。

半年間スゴク楽しませてもらいました。
脚本もよかったし俳優人も適役で演技派ぞろいでよかったです。
たいてい新人さんが出てると「???」「!!!」という思いがするものですがそういう方もおられませんでしたし、最初「なぜこの俳優さん?」と思っていてもあとで納得する場面が出てくるんですよね。

そういう意味で和久井さんは違った意味でヒロインだったのかな?と思いました。
今までのイメージを覆す役柄でしたし、好演されてましたね。

貫地谷しほりさんの演技には渡瀬さんもべたほめでしたがあのドラマをしょってたってましたね。

朝ドラでもう1つ楽しみにしている新人男優さん。
今回は青木崇高さん、加藤虎ノ介さんという素敵な俳優さんを知ることができました。

皆さんの今後の活躍を楽しみにしたいと思います。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 4

momo

私も「ちりとてちん」とても楽しみにしてました。
最終回になり残念です。
弟子達のチームワークの良さ、個性が好きでした^^
次なる朝ドラ、楽しみにしています。

by momo (2008-03-29 20:48) 

Meridian

よくできた脚本で、家族についても考えさせられて、落語にも、俳優さんたちにもいろいろと興味をもてました。

でもね、やっぱり喜代美には「おかあちゃんになりたい」とは言ってほしくなかったな。
「うまくいかんかもしれんけど、おかあちゃんも落語もがんばりたい」って言ってほしかった。
by Meridian (2008-03-30 08:54) 

つぐみ

momoさん、「ちりとてちん」楽しめましたね~。
次作はどうでしょうね♪
by つぐみ (2008-03-30 16:23) 

つぐみ

Meridianさん、ようこそ!
確かにがんばってほしかったですね。
せめてもっと葛藤を描いてほしかったです。
by つぐみ (2008-03-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。