SSブログ

大阪市中央公会堂 [建築]

12/22に「光のオープン見学会」と称して公会堂の中を見学できました。

s15sVFSH3582.jpg

私が着いたのは5時頃だったのでまだ人も少なくてスッと入れましたが7時ごろには並んでましたよ。その時間帯には中でミニコンサートもあったようです。

以前に特別室は見学したことがあったのでサクッとみました。

中集会室

s15sVFSH3572.jpg

 

ちょうどライトダウンされていて床に映った模様が綺麗です。

s15sVFSH3565.jpg

 

小集会室だったと思います。

s15sVFSH3571.jpg

 

特別室。

s15sVFSH3563.jpg

 

大集会室(ホール)です。

s15sVFSH3576.jpg

s15sVFSH3579.jpg

 

階段付近も素敵です。

s15sVFSH3574.jpg

 

セレブになった気分です。

 

おまけ。

東洋陶磁美術館の1階ロビーで無料で公開されてました。

池田遥邨 「雪の大阪」

1928年、大雪に見舞われた大阪の風景だそうです。

        img027 10.jpg

今のバラ園あたりから見渡して描かれたものだそうです。

 

池田遥邨と言えば、飄々とした感じの絵が思い浮かびます。

以前展覧会で観た時のブログです。

http://arabesque.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05

 

なかなか楽しめた1日でした。


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 18

たらこ

中央公会堂・・・初めて中を見ました。
遅くいったので入場するまでに少し待ちましたが、ハンドベルのコンサートもあり感動しました。
by たらこ (2009-12-24 20:31) 

keykun

こんばんは。^^
本命はこれだったのですね。^^
凄い、ゴージャスですね。知ってれば出掛けたかも・・・。^^
観たかったです。^^)v
池田遥邨展~昨年でしたね。
こうして見ると本当に丹念に美の本質を追求されてますね。^^)
by keykun (2009-12-24 22:39) 

Ryokan

遥邨いいですよね、私も梟や動物たちのあの絵に惹かれて見に行きましたが、あのススキの中の三頭火の絵とか渦潮でしたか、可愛いと思ってたのにビックリでした
昨日のイルミネーション素敵ですね
公会堂の中も壁とかガラスとかクラッシックで素敵ですね~w
by Ryokan (2009-12-24 22:41) 

つぐみ

たらこさん、ハンドベルのコンサート聴かれたんですか。
音響効果もあって素敵なコンサートだったでしょうね☆
並んだ甲斐がありましたね^^
by つぐみ (2009-12-24 23:11) 

つぐみ

keykunさん、どれが本命だかわかりませんが(笑)中之島のイルミネーションを見に行こうと調べていたらいろいろ開催されているのを知ったのですよ。
「観に行った」という自己満足だけですけどね^^;
by つぐみ (2009-12-24 23:13) 

つぐみ

Ryokanさん、遥邨を観に行かれてましたか。
クスッと笑える絵があったり骸骨がひょっこりあったりいろんな作風がありますね。
中之島は近代的でもありクラシックでもあり魅力があるところです^^
by つぐみ (2009-12-24 23:18) 

ローズパイが好きならおう

何度か訪れていますが、夜景は初めて見ました。
綺麗なものですね。
by ローズパイが好きならおう (2009-12-25 08:00) 

つぐみ

ローズパイが好きならおう さん、公会堂のライトアップも素敵です。
写真がピンボケなのが残念でした。
by つぐみ (2009-12-25 20:18) 

sakura

こんばんは、さくらです♪
公会堂の大会議室は、仕事がらみで利用したことがありますが、
そのほかの部屋は、初めて見させていただきました。
さすがに歴史が感じられる内装ですよね。
by sakura (2009-12-25 21:29) 

つぐみ

sakuraさん、こんな歴史ある公会堂が普通に使用できるのが嬉しいですね。なので普段は見学できないのですけれど。
一時は解体されそうになったようですがよくぞ残ってくれました。

by つぐみ (2009-12-26 10:32) 

Ranger

中央公会堂の中は、ホントに気品があっていいですよねぇ
でも、今回Rangerが行った時は、イルミネーション消灯少し前で、殆ど回れませんでした^^;
おかげで、こちらで光のオープン見学会に言った気分に浸れました^^

つぐみさん、今年一年、お世話に成りました。
来年も、よろしくです
よいお年を!!
by Ranger (2009-12-27 10:23) 

つぐみ

Rangerさん、そうでしたか。また来年もありますよ。
こちらこそ素敵なお写真を楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください^^

by つぐみ (2009-12-27 16:27) 

mai-ya

お久しぶりです。
公会堂の中ってこういう風になっているんですね。
レトロな感じで素敵ですね♪(^-^)
by mai-ya (2009-12-27 21:30) 

つぐみ

mai-ya さん、お元気ですか?
レトロな雰囲気でいいでしょ。
by つぐみ (2009-12-28 09:24) 

姥ザクラ

ご無沙汰していました。
ン十年前に数年間、一週間に一度、合唱の練習に通い詰めた場所です。
なんだか、とても懐かしくて、それでいてゴージャスになって、、、、
別れたわが子の成長を見るような感じです。(笑)
楽しかった!ありがとうさん!

by 姥ザクラ (2010-01-08 08:10) 

つぐみ

姥ザクラ さん、いかがお過ごしでしょうか?
そうでしたか。
ずいぶん綺麗に改修された様ですもんね。

>別れたわが子の成長を見るような感じです。

ええ?別れた子どもさんいたの?って本気で受け取ってしまいました^^;
失礼失礼!!
by つぐみ (2010-01-08 23:15) 

姥ザクラ

最近物忘れが激しくて、う~ん。
確かに、この調子だと、子どもの数も忘れてしまいそうだわ。。。
by 姥ザクラ (2010-01-12 12:01) 

つぐみ

姥ザクラ さんたらッ!(笑)
忙しいと余計に記憶力が鈍りますけど・・・。
by つぐみ (2010-01-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。