SSブログ

京都芸術センター [美術]

四条烏丸近くにある京都芸術センター

     VFSH0063.JPG

かつて明倫小学校があった校舎に手を入れて保存され、芸術活動振興の拠点になっているのだそうです。

公立の小学校だったのですが寄付もたくさんあったそうで凝った建物に内装もお洒落です。

VFSH0069.JPG

          VFSH0082.JPG

  

手洗い所(っていうのでしょうか?)もそのまま残してあります。

VFSH0084.JPG

 

どの窓もデザインが素敵ですよね。

 

階段もあるのですがスロープもあるのです。

     VFSH0079.JPG

 

こんなデザインも素敵です。

VFSH0083.JPG

 

玄関近くに咲く八重桜が綺麗でした。

     VFSH0087.JPG

 

この日はこれを見に来たのでした。

VFSH0086.JPG

 

動物の木彫作品を発表されている三沢厚彦さんの展覧会です。

三沢厚彦「Meet The Animals-ホームルーム」展

京都出身だそうで京都で初めての展覧会、なんと無料です。

愛嬌があるのかないのかわからないけれど思わずなでたくなる手を引っ込めます。触ってはいけませんからね。

数年前に伊丹の美術館で出会ってから大ファンです。


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 6

Ranger

京都芸術センターって、ステキですねぇ
ココは普通に入れる場所なんですかぁ
是非行ってみたい
作家の作品、とっても愛嬌がありますね!
by Ranger (2011-04-23 14:33) 

つぐみ

Ranger さん、多分、何かしら展示をされているのではないでしょうか?
なので入れるとは思いますよ。
この作品群、実物大くらいの大きさでしかもそばで見られるので楽しいですよ。
by つぐみ (2011-04-23 21:04) 

ameya

ほんとに素敵な建物ですね。
by ameya (2011-04-24 06:05) 

ロータス

小学校だったとはとても思えないくらいお洒落ですね^^
展覧会にはピッタリだと思います☆
京都に居たのに行ったことがなかったので
今度行ってみたいなぁ~と思います♪
by ロータス (2011-04-24 13:29) 

つぐみ

ameya さん、古い建物が壊されることが多い中でよく残されてます。
残していってほしいですよね。
by つぐみ (2011-04-24 16:17) 

つぐみ

ロータス さん、芸術センターとしては2000年からの活用らしいですよ。
また訪れる機会があればいいですね。
by つぐみ (2011-04-24 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。