SSブログ

岸田劉生展 [美術]

生誕120周年記念ということで大阪市美術館で開催中です。公式サイトです。

特に好き、というわけでもないのですがちょっと行ってみようかと。

麗子像の絵はあまりにも有名です。

VFSH0345.JPG

この日(10/5)は雨の日だったこともあるのか意外とすいてました。

自画像を1年くらいの間にたくさん書き続けていたのですね。

「岸田の首狩り」と言われるほど肖像画もたくさん描いているようです。

奥さんの肖像画が素敵でした。
凛としていてなんか神々しかったです。(真ん中、左の黒い服の女性)

img045 30.jpg


以前この美術館の収蔵品で「菊慈童」という水彩画か版画だったと思うのですがそれが展示されているかと期待したのですがありませんでした。

「菊慈童麗子」というのはありましたが多分違うような気がします。

なんだか気になるので自分のブログを調べてみました。題名が違ってました。「菊花童女」のようなので違いますね。

そ記事はこちら。http://arabesque.blog.so-net.ne.jp/2008-08-22

それにしても38歳の短命だったとは知りませんでした。

この美術館の建物が大好きです。


VFSH0346.JPG

行くたびにこのロビーとシャンデリアの写真を撮っています。ここは撮影OKです。

VFSH0350.JPG

あべちかのチケットショップで展覧会へ行く前に寄って買ったのですが1300円のが「1250円」
思わず「50円しか安くないの・・・」とぼやいてしまいました。


今回この展覧会の公式サイトがあって100引きの割引があるのを帰ってからブログを書こうと調べて知りました^^;
そしてそのチケットショップのすぐ近くにチケットぴあ」ができていて帰りにみたら前売り券1100円でしたわ。
オークションでも売られてるのはいつものことなんだろうけれどなんか手が出せずにいます。

上手に活用されておられる方も多いのでしょうね。


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

旅爺さん

麗子像の絵は一度見てみたいものです。
by 旅爺さん (2011-10-06 19:54) 

ため息の午後

私も一度、実物を拝見したいです。
最近、精力的にお出かけされていますね(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-06 21:19) 

つぐみ

旅爺さん さん、いろんなパターンの麗子像がたくさんありましたよ。
やっぱり普通の絵が一番いいですね。
by つぐみ (2011-10-06 23:07) 

つぐみ

ため息の午後さん、たくさん描かれたようですがこんなに一堂にみられるのは珍しいと思います。
芸術の秋を楽しんでいます^^
by つぐみ (2011-10-06 23:10) 

keykun

こんにちは。^^
天王寺ですね・・。
そう謂えば長い間、展覧会へも脚が遠のいています。^^;
この秋も・・タブンムリかな・・。^^)v
by keykun (2011-10-07 17:09) 

kazu_san

いい展覧会でしたね。麗子いっぱいです。
これだけ揃って見れるのは、二度とないかもですね。
by kazu_san (2011-10-07 18:03) 

つぐみ

keykun さん、美術館は余裕がないとなかなか行けませんよね。
まだまだ働き盛りでしょうからリタイアされたらゆっくりどうぞ。
by つぐみ (2011-10-07 21:31) 

つぐみ

kazu_sanさん、麗子いっぱいでしたね。
れいこさんの特典があるそうですよね。
ちょっと羨ましいです(笑)

by つぐみ (2011-10-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。