SSブログ

きものでおでかけ [きもの]

久しぶりに着物ででかけました。

長羽織がほしくて探していたのですがなかなかみつからずにいました。
ネットで探せばあるのでしょうが、長羽織は派手だったり大きい柄のものが多いのと、丈がどれくらいが私にちょうどいいのかわからなくて実物を見て買いたいと思っていました。

そんな時、たまたま入ったリサイクルショップで長羽織が3点ほどあり、そのうちの1点を羽織ってみるとなかなか良いので購入したのです。

家に帰ってよく見るとお安かった分、汚れも結構多かったですがクリーニングがしてあったので臭いも気にならず、今後また購入したり、作ったりするときの参考になりそうです。


通の人にはわかるでしょうがたいていはわからないだろうし、通りすがりの人がそこまで見ないでしょうしね。
 
      VFSH0838_50.jpg


ネットでお知り合いになった方とお目にかかることはほとんどないのですがたまたま知り合った方(もちろん女性です。)が絵を描かれる方でその方のグループ展などにお邪魔しているうちに仲良くなりました。
人見知りする私としては珍しいことですがネットで私のことを理解してくださってるので気楽だったのでしょうね。


それでこの日、着物でその方のグループの展覧会に行ってきました。
一緒に着ましょう、と言ってたのですが諸事情で私だけになってしまいましたが他のメンバーの方がギャラリーにおられて少し着物のお話など聞いていただきました。
 
 
 
ランチを一緒にいただいていろいろおしゃべりをして楽しく過ごしました。
 
 
ちなみにこの日のランチ。これにお蕎麦とデザートがつきました。
VFSH0843.JPG 
 
 
西天満にある「結心」さん。最近オープンしたお店だそうでおいしくいただきました。
 
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

tacoe

着物でお出かけ!素敵ですね。
近年、東京でも着物姿の女性を沢山みかけます!
by tacoe (2012-11-22 18:57) 

mirro

『同期展』お出でいただきありがとうございました。
お着物とっても素敵でした。メンバー達も褒めていましたよ(^_-)-☆
やっぱり私も着たかったな~。。
また機会を作ってくださいね。

ブログまた復活してみようかなっと(;一_一)
何かまた書きたいことができてきたような???
いつまで続くかわからないですが、例のピアノのことなんかも
書いてみようかなっと(*^へ^*)

よろしくお願いします<(_ _)>


by mirro (2012-11-23 02:31) 

つぐみ

tacoe さん、母が遺した着物を着ようと奮闘努力?しているんですがなかなか着れないままなんですよ。
東京ではたくさん着物愛好者がおられるようですね。
大阪ではイマイチのような気がします^^
もっと増えてほしいです・・・。
by つぐみ (2012-11-23 16:08) 

つぐみ

mirro さん、こちらこそありがとうございました。
また年が明けて1月にでもいかがですか?

ブログ復活されてましたね。
マイペースでぼちぼちとされるのもいいかもしれないですね^^
by つぐみ (2012-11-23 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0