SSブログ

室内楽を楽しむ [音楽]

淀屋橋にある古いビル「大阪倶楽部」で室内楽のコンサートを楽しんできました。

mirroさんのお友達が入手しておられたチケットだったのですが肝心のそのお友達が急に行けなくなったとのことで私を誘ってくださったのです。
 
130614.jpg 

その日は仕事の日でしたが夜だったら充分間に合います。
二つ返事でOKしたのでした。

室内楽って初めてです。
どれくらいの規模で演奏されるのか?
室内だし、しかもレトロビル内だからこじんまりとした演奏会だろうな、と行く前から楽しみにしていたのでした。


大阪倶楽部というレトロビルの存在は知ってましたが行ったことがなくてこちらも楽しみでした。


外観がいいですね。
電線が邪魔ですが。
sIMG_9746.jpg
 
 
sIMG_9748.jpg 
 
 
sIMG_9753.jpg 


入って早々、これは何でしょう?
sIMG_9759.jpg 


中の装飾は意外とあっさりしたものでしたが雰囲気のあるいい建物でした。
維持が大変だろうな、と残される努力をされていることに頭が下がります。
page 130614.jpg 



さてさてホールはこんな感じです。
sIMG_9775.jpg
 
 
 
室内楽ですが11人の演奏者で男女は半々くらい。
みなさん、20代から30代の若いメンバーで驚きました。

最初の音が奏でられるとゾクっとしました。
生演奏をこんな間近で聴くことってなかなかないですから。



日本テレマン協会を創設された延原武春さんの指揮でした。
この方のおしゃべりも軽妙洒脱で面白かったです。MCの時の写真です。
 
sIMG_9779.jpg 



詳しい情報が知りたかったのですがわかりませんでした。

第一バイオリン 3人
第二バイオリン 3人 
ビオラ?  2人
チェロ   2人
コントラバス1人

ビオラとバイオリンの違いがよくわからないのですが編成的にはこうなるのでしょう。



初めて聴く曲ばかりでしたが新鮮でした。
 
mirroさん、ありがとうございました。
 

 
 
 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 10

ameya

こんな建物の一室で演奏を聴けるなんてほんとに素敵ですね。
by ameya (2013-06-17 10:22) 

さつき

先日、近くの老舗鰻屋さんの二階で落語会がありました。私のようなものでも、?と思って、興味を持ちます。(古い様式を維持する方は大変だとは思いますが・・)
by さつき (2013-06-17 12:08) 

ため息の午後

古い建物には、最近の建築には感じない贅沢感がありますよね。
レトロと言うよりも人間的な豊かさのようなものを感じますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-17 20:37) 

Hokurajin

このコンサートには行きませんでしたが、このホールは何度か行ったことがあり、延原さんのコンサートもちょくちょく聴きに行っています。

この建物はおそらく空襲をくぐり抜けた建物なのでしょうね。
大阪市内にはそのような戦前の建物がいくつか残っているようですね。

延原さんはちょっと強面風で、さぞかし楽団の皆さんは戦々恐々として練習をしたのではないかと思ってしまいます。
by Hokurajin (2013-06-17 21:57) 

つぐみ

ameya さん、素敵な演奏会で至福のひとときでした。
またこんな機会を持ちたいものです^^
by つぐみ (2013-06-17 22:34) 

つぐみ

さつきさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
古典を楽しむのもまたよいものですね^^
by つぐみ (2013-06-17 22:35) 

つぐみ

ため息の午後さん、「人間の豊かさ」を感じるのは同感です。
ふっと忘れがちなものを思い出させてくれます^^
by つぐみ (2013-06-17 22:37) 

つぐみ

Hokurajin さん、ご訪問、コメントありがとうございます。
こちらのホールで、演奏会を時々されてるようですね。
延原さん、
>さぞかし楽団の皆さんは戦々恐々として練習をしたのではないかと思ってしまいます。
まさしくそうでしょうね(笑)
でもそれだからこそ素敵な演奏会でした。


by つぐみ (2013-06-17 22:41) 

mirro

ご一緒できて良かったです♪
素敵な夕べになりました。

中央公会堂の第4夜は浅井咲乃さんといって、
ソロコンサートミストレスが参加されてたみたいですね。
聴きたかったですよね(*^_^*)♪

またの機会に(^_-)-☆
by mirro (2013-06-18 01:42) 

つぐみ

mirroさん、ほんとに素敵な夕べでした。
また、どこかご一緒できるといいですね♪
by つぐみ (2013-06-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0