SSブログ

映画 「ハーメルン」 [映画]


福島県にある廃校になった小学校が舞台です。

撮影を始めたものの一度中断、そして再開後、秋に雪が降るという異常気象で中断、その後東日本大震災があり、制作中止の危機を乗り越えてたくさんの人たちに支えられて出来上がったそうです。

詳しくは公式サイトでどうぞ。
 
映画「ハーメルン」公式サイト
 
VFSH1152.JPG 


この映画を知ったのはたまたま映画館のHPを見ていて待機中の映画の中でみつけました。

「西島秀俊さんが出るじゃない!」と思って公式サイトへ飛ぶと難題を乗り越えて出来上がったことを知りこれは観に行かなくては!と思って楽しみにしていました。



山の紅葉、銀杏の木の黄葉、この風景を見れただけでも満足です。
美しかったです。

西島さんも見れたし・・・(笑)


映画としては少しわかりにくかったかな?
セリフやナレーションでの説明は一切ないので「あぁ、そういうことか・・・」と憶測するしかないです。


ゆったりと流れる時間、スローテンポで体調が悪ければ(?)寝てしまいそうですよ。

BGMもほとんどなくて、後ろの席から寝息が聞こえてました。


あとからあとからボディブローのように効いてきます。

テレビで放送されることがあったらもう1度観てみたいです。(映画館に行けよ、って言われそうですが…苦笑)


関西ではほとんど宣伝してなくて残念です。
 
こんなサイトもみつけました。
 
 映画「ハーメルン」を応援しよう! | ふくラボ!
 
 


監督は廃校を訪ね歩いてようやくみつけたそうです。
校内に大きな木がある学校をさがしておられたそうです。
意外とないもんなんですね。
でもこの小学校も取り壊しされるそうです。もう壊されたのでしょうか?



梅田の映画館に行くつもりが、夜の上映時間で「困った!」と思ったら心斎橋の映画館はお昼の上映時間で助かりました。


映画館があるのはアメリカ村にある「BIG STEP」です。
 
VFSH1162.JPG 

ここのエスカレーターまっすぐじゃないんですよ。
珍しいですよね。
VFSH1156.JPG 


階段が見えますがこれが「BIG STEP」の所以です。
 
 


左の方に見える絵は黒田征太郎さんの壁画。
VFSH1157.JPG 
 

このすぐ近くに北欧の100円ショップ 「TIGER」 があります。
平日なのに混雑してました。
VFSH1163.JPG 

 
久しぶりの「ミナミ」散策もできました。
 
 
 


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 2

mirro

お気に入りの西島秀俊さん、、、素敵でした?!(^◇^)!

アメリカ村あたりもすっきり、おしゃれになりましたね☆
by mirro (2013-09-27 17:32) 

つぐみ

mirro さん、西島さんの役柄も良くて楽しめました^^
アメリカ村、以前は歩くのがちょっと怖かったですが今はそんなことはないですね。
ただ、若い街なのでちょっと場違い感があったことは否めないです^^;
by つぐみ (2013-09-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0