SSブログ

東京駅 [あれやこれや]

リニューアルされてからまだ東京駅をじっくり見たことがありませんでした。

下から見上げる分には北口と南口の違いはわかりません。
レリーフをもっと近くで見られたらいいのですが・・・。
 
北口   
   sIMG_0926.jpg 
 
 
南口
   sIMG_0931.jpg 
 
 

2階?のギャラリーを歩いている人が数人いたのですがホテルの宿泊客かしら?


丸ビル5階から見た夜の東京駅
私のカメラと腕では上手く撮れませんでした。
sIMG_0936.jpg 


翌日、新丸ビル7階から見た東京駅
 
sIMG_0981.jpg 
 
  
 
 
sIMG_0992.jpg 
 
 
sIMG_1004.jpg 


これは創業当時からの柱だそうです。
sIMG_0948.jpg 


0キロメートルポイントがあるそうですがくたびれてしまって探しませんでした。

ほかにも見どころがあるんでしょうね。
 
 
 
 
クリスマス仕様
 
丸ビル内 ディズニー仕様です。 
sIMG_0947.jpg 
 
 
新丸ビル内 
   sIMG_0989.jpg 
 
 
 
東京駅 近くのイルミネーション
 sIMG_0944.jpg 
 
 
なかなかイルミネーションを見る機会がないので楽しめました。
 
 

 
行きの新幹線で見た富士山が綺麗でした。
夏は曇っていて見えないことが多いのですが冬は結構はっきり見えますよね。
久しぶりに見た富士山でした。
まるでCGのようにぽっかりと現れました。
浮かぶ雲も頂上の下。
童謡の歌詞どおりです(笑)


この小旅行、東京に泊まれることがわかったのは出発日の1週間前でした。
泊まるの私1人なのですぐにホテルも取れると思ったのです。
でも1万円程度で駅近くとなると探し方も悪いのかなかなかみつかりませんでした。
土地勘がないので駅名を見てもピント来なくて・・・。
ようやくみつかりヤレヤレでした。


国立新美術館の前売り券をチケットショップで買うべく下調べをしていて、東京駅着いたのが18:45。
19:00まで開いていると思って駆けつけたけれど土曜日だったせいかすでに閉まっていてがっくり。
1500円のチケットが980円と格安だったのです。
道路を挟んで向いにお店をみつけたので行ったけれど普通の前売り券も「売り切れ」でした。

翌日東京駅まで戻ってでもその格安前売り券を買いに行くつもりにしていたのですがお昼に電話をすると午前中に売り切れでしまったとのこと。
残念。
前売り券にはご縁がなかったようです。



新幹線に1人で乗るときいつもは2人席の通路側の席を取るのですが以前3人席の真ん中が空いていることがあったので今回は3人席の通路側をとってみました。
新大阪駅止まりだったので真ん中の席が空くのを期待していましたがほぼ満席状態で3人がけとなりました。
でも2人席の知らない人との空間を共有するよりは3人席のほうが広々していて分散する感じで楽でした。
隣が女性だったこともあるのかもしれませんが。
これからもし、1人で新幹線に乗ることがあったら3人席を取ることにしよう。



今回の旅行ほぼ100点に近い旅行だったのですが新大阪駅でJRの乗換え口に出ないといけないのにふらふらと出口を出てしまい切符が回収されてしまいました(泣)
駅員さんに尋ねたら「改札口へ回るしかないです。」とすげなく答えられてすたすたと改札口へ・・・。
お金払うことに・・・(カード払いですが)

それにしてもカードだと便利でした。
東京で電車に乗るときに乗車料金を料金表で見て券売機で買うのがとてもストレスでした。
あの料金表の地図から行き先の駅を探すのに一苦労。
ネットの威力もありがたいです。
ネットで調べておけば知らない所へもささっと行けます。
駅の何番線ホームか、どこ行きかも前もってわかってますから。


話が横道にそれましたが
そんなことがありながらも乗り換えもスムーズでホッとしていたら最寄の駅に着くなり雷雨!

駐輪場においてある自転車には傘を常備しているので何とか帰れるのですがその駐輪場まで10秒くらいの距離でもびしょ濡れになりそうでしばらく駅で雨宿りしてました。

数分すると通り雨だったようで小雨になり走って駐輪場へ。。。

段々と雨も小降りになり無事に家に到着しました。


思いがけずの東京旅行。
たいしたアクシデントもなくて楽しんできました。
 
 


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

mirro

とっても楽しまれましたね♪
収穫おおいにありで羨ましい限りです。
最後の雨は私といっしょだと回避できたかな(*^^)v
by mirro (2013-12-05 23:47) 

つぐみ

とっても楽しめました。
ちょっとその疲れが今、出てきてます^^;

夫は見事なくらい晴れ男なんですよ。
私は雨女ではないのだけれど晴れ女ではないのは断言できます(笑)
by つぐみ (2013-12-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0