SSブログ

ジャケットのライナー作り [手芸]

1枚仕立てのリバーシブルのジャケットを持っています。
表と裏と楽しめるのがリバーシブルの良さなんですが表の面は結構着たので飽きてきて裏面を使うことが多くなりました。
そうなると裏地がない分寒がりの私には寒いんです。
 
sIMG_4119.jpg 

それで裏地をつけようと家にあった余った裏地の生地で裏をつけちゃいました。
ちょっと生地が足りなかったので腋のあたりはつけられませんでした。
 
sIMG_4120.jpg 



それでもいいや、と思ってたのですがライナーをつける方法があるな、と思ったんです。

コートのライナーがちょうどあったのでそれをみたら「作れそう!」と思ってしまいました。
しかも裏側だから見えないし、そんなにサイズにこだわらなくてもいいというのも作ろうと思った理由でした。
早速これを紙において型紙作り。
肩だけ縫うようにして腋も縫わずにいけるように1枚で作りました。

こうなると生地を買わなくちゃ!

先日、京都に行った時にしっかりと生地屋さん「ノムラテーラー」に寄ってキルティング地を見てきました。
できれば1000円以内でと思ってたのですがやっぱり「いいなぁ」と思うのは1mが1000円以上します。
できるかどうか保証がないのであんまりお金をかけたくなくてどうしようかと迷っていたら黒のキルティングの端切れが売ってました。これは本来1m1000円以上してました。

幅は140cmくらいで長さが50cmで500円足らず。(少し傷があったので安くなってます。)
丈は50cmあればいけそうだったのでこれでチャレンジしようと決めました。

華やかな色か柄のキルティングが欲しかったのですが黒が一番無難ですもんね。


そうしてできあがりました。
 
sIMG_20150126_131725.jpg 
 
 
sIMG_20150126_131905.jpg 


リバーシブルなので裏にも片側にボタンがついているのでそれを利用するようにしました。
前見頃の打ち合わせの部分のサイズを決めるのが一番難しかったです。

何年振りかでボタンホールステッチをしました。
我が家のミシン、これも年代物。さすがに足踏みではないですがモーターが今にも止まりそうな感じです。
ジーンズなど厚手のものは前に進みにくくて苦労してます。
でも使い慣れているので買い替える気にならなくて・・・。




なんとか合格点のライナーができて満足です。
丈が短いので2月はあんまり着ないけれど3月の春の声が聞こえ出したら着ようと思っています。
 
 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

mirro

えっ、手造りでやっちゃうんですね!!
凄い♬ 素晴らしい♬
次回お会いする時、是非見せてください。

見せていただきたいものがあれこれ(´▽`*)

by mirro (2015-01-30 21:40) 

つぐみ

こちらにもコメントしていただいてたんですね。
見落としてました^^;
中に着るものなので気楽に作っちゃいましたよ。
キルティングの端切れがみつかったことも背中を押してくれました^^
結構「ノムラテーラー」で上手く欲している端切れがみつかるんですよ。念力かな(笑)
by つぐみ (2015-02-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0