SSブログ

伝説の洋画家たち [美術]

大阪市立美術館で開催中です。

 nika.jpg

 

sIMG_2839.jpg 

 

sIMG_2843.jpg 

 

sIMG_2844.jpg

 

美術的なことや歴史的なことは全然わかりません。

ただ観たかった絵がありました。  萬鉄五郎の「もたれてたつ人」 

sIMG_2845.jpg

中学生の時だったか美術の教科書でみて衝撃を受けました。名前も珍しくてとても印象に残りました。実物は2回目なのかもしれないけれど、初見の時ほどの衝撃はありませんでした。

 

それから 古賀春江の絵 

sIMG_2846.jpg

実は名前からして女性だと思っていたのです。 この日、キャプションに「・・・彼の・・・」って書いてあって「え?男性だったの?」と初歩的なことを知ったのです。

錚々たる男性メンバーの中で女性なのによく頑張ってるなぁ、と思っていたのに・・・。やっぱり男性でしたか。

 

松本竣介 の絵も2点出てました。

 

東郷青児の絵って今まであんまり好きではなかったのだけれど今回それほど違和感がありませんでした。 

sIMG_2847.jpg

 

 

結構展示点数も多かったです。

最近点数が多いと途中で疲れてきて集中力なくなってきました。行ってるだけのことも多いのだけれど行けるときは行くようにしています。

なにかしら五感は刺激されているでしょうから。

今回は古賀春江のことを知り、ちょっとショックでしたわ。でも行ってなければ、ずっと女性だと思っていたかもしれません。

 



美術館付近に来ると 「おや?」

 

イルミネーションなんですね。今年は動物づくしのようです。 

sIMG_2827.jpg 

 

F151021.jpg 

 

 
 
1年近く工事をしていたのではないかしら?
ようやくお披露目となりました。 
噴水は全部取り払われ、全面芝生となってました。 
愛称は 「てんしば」 
 
sIMG_2841.jpg 
 
こどもが遊び体験できる「ボーネルンド」があったりペットショップもありました。
でも「芝生にペットは入れないでください。」 って表示してあったような・・・。
 
 
フットサルコートもあるようです。 
 
sIMG_2824.jpg 
 
 
カフェやレストランは11月にオープンするお店もああるようです。 
 
 
 

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

mirro

そうですか、、中学生の時に萬鉄五郎の「もたれてたつ人」だったんですね☆
つぐみさんはやっぱり、そのころから内省的だったんですね(^^♪
私は「裸体美人」が衝撃的でしたやっぱり中学生の時ですよ!(^^)!
古賀春江はなぜか初めから男性って知っていて(*^し^)
飛行船や、パラシュートが飛んでいて、女性がつま先立っている『海』や『窓外の化粧』とかがとっても印象的で不思議な絵だなって思っていました。中学生の時です。

なんか昔懐かしい展覧会ですねv(´▽`*)


by mirro (2015-10-22 22:32) 

つぐみ

美術の歴史がわかる展覧会なんでしょう。
絵から性格がわかるんですか?びっくり。

古賀春江は大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室で初めてみて知りました。
その時にてっきり女性だと思ってしまいました。
不思議だけれどポップな感じが好きなんです。

by つぐみ (2015-10-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0