SSブログ

村井正誠展 [美術]

 
sIMG_3493.jpg 

和歌山県立近代美術館で2/14まで開催しています。
 
sIMG_3491.jpg 
 
 
 


村井正誠 (むらい まさなり) は1905(明治38)年に岐阜県大垣市で生まれ、和歌山県新宮市で育ったことでこの美術館で作品を数多く所蔵しているようです。
 
新聞で紹介されていて行ってみたくなりました。
 
和歌山って近いような遠いような・・・。
何年か前に和歌山城に行ってるのでなんとなくあのあたりのことはわかりそうだったので行けるだろうと思ったのです。 
 
 
20160212z.jpg
 
 
なかなか面白い展覧会で行った甲斐がありました。 
 
 


 
 
美術館の外観です。いかにも近代的な建物です。 
 
sIMG_3490.jpg 
 
 
 
 
 
F160212a.jpg
 
 
 
 
こちらは博物館 
 
sIMG_3499.jpg 
 
 
 
遠くに和歌山城が見えます。 
 
sIMG_3501.jpg 
 
 
アップで・・・。 
sIMG_3500.jpg 
 
 
 
和歌山城近くで梅が咲いてました。 
sIMG_3486.jpg 
 
 
 
このあたりにはお堀が残っているのですね。なんとなく風情があっていいです。 
 
 
F160212c.jpg 
 
 
もう少し時間があれば散策できたのですがゆっくりもしていられなくて残念でした。
 
 

 
この日のランチは「ラパン」でいただきました。
 
内装も素敵ですが外観も素敵です。 
 
sIMG_3477.jpg 
 
 
 
 
sIMG_3482.jpg 
 
 
 
ワンプレートランチ。これがなんと650円!   デザートセットがプラス300円でいただけます。
 
F160212b.jpg
 
 
いろいろお料理の種類が選べましたがひとくちカツを注文しました。小さい薄いカツが出てくるのかと思ったら大きいのがのっていてびっくりしました。
 
ほんとはこのランチだけでお腹いっぱいだったのですがデザートも気になって注文しました。
このデザートも美味しかったです。 
 
ランチコースでも1500円でとてもリーズナブルです。 
 
 
もうしばらく和歌山には来ることがないと思ったのですが4月に恩地孝四郎展があるのです。先日日曜美術館で見て気になってました。
多分またここを訪れることと思います。
 
 

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

mirro

村井正誠、恩地孝四郎 日本の初期の抽象画家ですよね。
彼等の作品お好きなんですね(^^♪。

3月にちょとゆかりのある宇佐美圭司を観に行く予定です(^^♪。
by mirro (2016-02-14 23:22) 

つぐみ

宇佐美圭司の展覧会がこの美術館で開催されるのですね。
大阪の出身なんですね。初めて知るお名前でした。
この美術館も地味ながらいろいろな展覧会を開催しているようですがなかなか行くことができませんでした。
「今回えいや!」と行った事で行きやすくなったかもしれません。
(でも遠かったです^^;)

常設展のロスコも観てきました。
常設展も良かったです。


by つぐみ (2016-02-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0