SSブログ

朝井まかて さんの本 2冊 [本]

時代物は苦手なのですが朝井さんの本は面白いので手がのびます。
年末にに2冊読みました。
 
 


最悪の将軍

最悪の将軍

  • 作者: 朝井 まかて
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本



江戸幕府五代将軍 綱吉のお話です。
タイトルにあるように「最悪の将軍」。 ほとんど評価されていないのかもしれませんが新しい解釈もあるのかな?と読みました。

兄である四代将軍家綱の急死によって思いがけず将軍となった綱吉。
高い志もなかなか理解されずむしろ曲解されたりしたのかもしれません。

大火や地震、洪水、浅間山噴火、富士山噴火 赤穂浪士討ち入りまでいろいろと起こり普通に政治を行っていてもなかなか民からの信頼は得られにくい状況だったようです。

為政者は孤高なんでしょう。

歴史をよく知っていたらもっと面白く読めたのかもしれませんがそれでも充分楽しめました。
 
 



残り者

残り者

  • 作者: 朝井 まかて
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 単行本

こちらは江戸幕末のこと。
江戸城明け渡しの際、大奥の女性たちもまた出ていかなけらばならないのです。
そのさなか、用事を思い出したり、大奥にいた猫を探したりして外へ出そびれてしまったりした女性がいてその女性たちのお話です。
一人は最後に確認して出ようとしたのでしょう。

早く出なければいけないのに針競いをしたりして夜を迎えてしまうのですがこのあたりは読み物的だな、と思いました。夜が明けて官軍の人たちが江戸城内に入ってくるので隠し扉や裏道を通ったりして外へ出るのですがそのあたりはスリリングでした。


江戸城明け渡しのこともよく知りませんが確かに大奥の女性も出て行かねばならず大変だったのでしょうね。
反乱も起こらず無事に事が運んだものだと感心しました。
余裕があればそれらのことも知りたい気がしますがなかなかそこまではたどりつかないです。

読み物としては面白かったです。

 
 
 

行きたいと思う展覧会もなくてうずうずしています(笑)

2月もあんまり行きたい展覧会がなくてどうしたものかと思っています。 家にいるとまた運動不足になって腰痛を復活させるのも怖いし・・・。

そんなこんなの最近です。 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

mirro

将軍 綱吉 あの”生類憐みの令”のおん方ですねぇ--.
良いブレーンに恵まれないと、一番上に立つ人は孤独で理解されないのかもしれませんね。

大奥も解体されるときは、そこに居た多くの女性達の行く末、
気持ちはどんなだったのでしょうね。
興味あります。また教えてください。



by mirro (2017-01-14 22:00) 

つぐみ

トップの思いが下の方まできちんと伝わるのが難しい時代だったのかもしれません。(この小説での話ですが・・・。)

大奥もたくさんの女性がいたんですよね。
どんなだったのでしょうね。

by つぐみ (2017-01-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0