SSブログ

竹中大工道具館 [建築]

竹中大工道具館は新神戸駅近くにあります。 三宮駅から地下鉄で一駅なんですがなんとなく行きにくいですね。新神戸駅も初めて降りました。

門構えからして凄いです。 

s-IMG_20170301_131256.jpg 

 

 

s-IMG_20170301_120310.jpg 

 

s-IMG_20170301_120332.jpg 

 

自動ドアですがこれまた凄いです。木の自動ドアこの手前にもあるのです。 

s-IMG_20170301_131151.jpg 

 

入場券はカンナをかたどってあります。比較のマウスと。 

s-IMG_20170301_231049.jpg

 

中に入るとまたもや「おお!」って感じです。

s-IMG_20170301_122212.jpg 

 

s-IMG_20170301_122623.jpg 

 

法隆寺五重塔のミニチュア

s-IMG_20170301_122516.jpg 

 

ワークショップが行われる木工室もあります。 

s-IMG_20170301_123606.jpg 

 

いろんな道具が展示してあります。 

page20170301a 90p .jpg 

 

カンナくずの薄いこと! ストッキングの生地みたいでした。

s-IMG_20170301_123929.jpg 

 

継手仕口  実際に体験できます。 これはごく簡単なものでしたがわからないものもありました。 

page20170301c 90p .jpg 

 

 

いろんな種類の木とカンナくずが展示してあります。 

page20170301d.jpg 

 

スケルトン茶室

s-IMG_20170301_124722.jpg 

 

凄い技です。 

page20170301b 90p .jpg

 

大工仕事が成り立つのも道具あってこそ。 

千代鶴是秀の工房が再現されています。 

s-IMG_20170301_124015.jpg 

 

写真撮影OKだったのですがどこを撮ってよいのやら迷いました。たくさん撮ったのですがなんかポイントを外しているような気もしますし、取捨選択にも迷いました。

なかなか面白かったです。

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

mirro

子供の頃木切れをもらって、
特にカンナ削りは木肌が綺麗になるので、
それが嬉しくて特に何を作るというのではなく
ただ削って庭で遊んでいましたw(*^▽^;)
by mirro (2017-03-04 15:11) 

つぐみ

カンナって難しくないですか?
我が家のまな板をできることなら削りたかったです(笑)
使っていくうちに真ん中が凹んでいきますよね。
カンナくずも結構、好きです^^
by つぐみ (2017-03-04 21:57) 

koto

ここはマニアの人しか行かないのかと思ってました。
お庭や建物もすごいじゃありませんか。
組子の障子?はテレビでもみましたよ。

by koto (2017-03-06 11:08) 

つぐみ

kotoさん、コメントありがとうございます。
少しでも興味があれば面白いところですよ。
機会があればおでかけください。
by つぐみ (2017-03-06 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0