SSブログ

「YOGA」 ケン・ハラクマ [本]



ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

  • 作者: ケン・ハラクマ
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: 単行本

先月からヨガを始めて先生のお話からヨガについて少し知りたいな、と思い本を探してました。

検索しようにも「ヨガ」だけでは膨大すぎてなかなか読みたい本に到達できません。「ヨガ 経典」で調べてみると難しげな本ばかりです。そこまで知りたいのではなくてアウトラインだけでいいのでした。


図書館で見ただけなのですがやっぱりポーズの本が多かった中でこの本は文章だけでした。

こういう本は著者が何者かわからず下手をすると宣伝だったりするので要注意と思いながらも

「とりあえずちょっと読んでみるか・・・」

と、読み始めました。最初は自伝だったので飛ばして読みました。そしてヨガの話になるとなかなか読み応えがありました。すべてを受け入れるわけではありませんが共感できる部分もあったり示唆を受けたりする部分もありました。


Amazonでレビューがあるかな?と思って見てみると結構たくさんあって驚きました。

日本でのヨガの第一人者だそうです。






先日、2回目のヨガのワークショップを受けました。前回、マンツーマンだったのですが今回は5人の受講者。

目をつぶってするので人のことが気にならずにできるのがいいです。そしてまだまだ初心者なのでゆっくりと進めてくださるのがありがたいです。


ただ、全部の動作を覚えきれない部分もあってちょっともったいない。でも次回また復習的なことをしていただけるかな?と思ってます。



nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

トラックバック 0