SSブログ

いつだって猫展 [美術]


友人と行ってきました。


neko1.jpg




歌川国芳の猫好きは有名なようですがほんとにたくさん作品を制作していますね。今回もほとんどが国芳の作品と言って過言ではないと思います。



s-IMG_20170531_a.jpg


江戸時代に猫ブームがあったそうですが当時はどんな感じだったんでしょうか。

鼠を捕ってくれるという実利が大きかったのもあるんでしょうね。

かわいらしい反面ちょっと怖さもあってそれもまた魅力なのかもしれません。







この日、京都に住む学生時代の先輩とそして同期の友人とでランチしました。なかなか日程が合わず、3度目の正直で2年越しくらいでお会いすることができました。懐かしいお名前がでてきて学生時代を思い出してました。
そしてこの先輩から手土産をいただいたのです。村上開新堂というお店のクッキーでした。
家に帰って小腹がすいていたのでちょっと1枚、といただいたら美味しくて2枚目、止まらなくて3枚目と一気にいただいてしまいました。素朴な味でとても美味しかったのです。どこに行けば購入できるんだろう?と調べましたら予約しないと缶のクッキーは買えないそうです。しかも順番待ち。いただいた1枚クッキーはお店に行けば買えるそうです。
京都市役所あたりであんまり行かない場所なのでなかなか行けそうにないです。
それにしても食べる前に写真を撮っておけばよかったです。そして何より、もっと味わっていただくべきだったと後悔しきりです。
袋だけ写真を撮りました。
s-IMG_20170601_b.jpg

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

mirro

猫好きは周りにいっぱいいるし、猫は犬に比べて形体的に面白そうだけど、
私は猫を飼ったことがないし、どこか苦手なんですよねー。。
つぐみさんはどちら派かです(´▽`*)?

とまらないクッキーとかありますよね(´一、`*)

by mirro (2017-06-01 22:03) 

つぐみ

猫派でしたが最近は猫の怖さ?も知り、犬の健気さもかわいいな、と思うようになりました。
でも子供の頃、親戚の家のシェパード犬が怖かったことが動物に対しての怖さに繋がっていて動物全体が苦手です^^;
by つぐみ (2017-06-02 20:14) 

旅爺さん

高級なクッキーだったんですね。
今は食が豊富のせいか田舎の猫もネズミを捕らないと聞きます。
by 旅爺さん (2017-06-03 15:28) 

つぐみ

旅爺さん さん、コメントありがとうございます。
恐らくクッキーにしては高価なものだと思います。
あっさりとしながらも食べ応えがありました。
最近の猫は鼠なんて捕らないでしょうね。
by つぐみ (2017-06-03 20:51) 

koto

村上開新堂って調べてみたら、
ネット注文さえも一見さんお断りみたいやね。
こんなお店もあるんやね〜
ほんとに貴重なクッキー!!


by koto (2017-06-05 11:59) 

つぐみ

東京はいちげんさんお断りみたいですが京都はそこまではしてないそうです。
京都でも缶入りクッキーは予約注文で順番待ちだそうです。
京都のお店は機会があれば行ってみたいです。
by つぐみ (2017-06-05 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0