SSブログ

榊莫山と紫舟のシンフォニー [美術]



s-IMG_7429.jpg



書は苦手なのですが紫舟さんの作品をみたかったのです。 昨年、今西家書院を見学したときに紫舟さんの作品が展示されていて興味を持ちました。




まずは、榊莫山さんの作品から・・・。

「土」 たった三画なのに奥が深くて何度も書いておられたそうです。


s-IMG_7455.jpg




s-IMG_7433.jpg




書が達筆なのはもちろんですが画才もあられたようでなかなかの作品群です。

s-IMG_7439.jpg



s-IMG_7441.jpg




----------------------------------------



紫舟さんの作品・・・。 材料は鉄のようです。

s-IMG_7447.jpg




s-IMG_7445.jpg




こちらは書です。

s-IMG_7448.jpg



書と鉄の字の作品をコラボしたもの。

s-IMG_7449.jpg




「風神雷神鶏図」   鳥は苦手であんまり凝視しないのですがこの作品は凄かったです。 


s-IMG_7451.jpg



それぞれに個性があって面白かったです。



この日、pitapaなどを入れているカードケースがバッグに入っていないことを駅近くで気づきました。pitapaだけなら別にかまわないのですが朝日友の会のカードも一緒に入っていたのです。これがないと興福寺の特別展が半額にならないのです。取りに帰るしかないです・・・。


実は先日財布を入れ忘れたのです。そのときは夫と一緒だったので事なきを得たのです。それに懲りてこの日は財布が入っているのを何度も確認したのですが・・・。まさかカードケースを入れ忘れているとは思いませんでした。



はぁ~、こんなことが増えています・・・。仕方ないですけれどね。




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

mirro

紫舟さん、現代アートの世界ですよね☆彡
私は子供の頃から忘れ物の常習だったので
今更と言ったところです(;´∀`)。
by mirro (2017-06-08 21:10) 

つぐみ

書から出発していろんな活動をされているんですね。
そういう才能が羨ましいです。

by つぐみ (2017-06-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0