SSブログ

中之島図書館から淀屋橋界隈へ [建築]

大阪府立中之島図書館で「建築家・安井武雄の創造力」という展覧会(?)が開催されています。


171213a.jpg



171213b.jpg


名前は聞いたことがあるような気がしてましたが記憶に残ってませんでした。大阪倶楽部、大阪ガスビル、高麗橋野村ビル、3つとも知っているのに建築家の名前を覚えてませんでした・・・。


大阪倶楽部の建物内には入ったことがありますが確かに一風変わった装飾というかたたずまいです。

高麗橋野村ビルもサンマルクカフェが1階にあるので入ったことがありました。

大阪ガスビルはあの曲線と食堂が有名ですが入ったことはありません。

こんなに身近に建物が残っているのに建築家を把握していなくて反省です。


野村證券など企業をグループ化しているときだった野村徳七と出会い野村銀行の建物を多く手がけていたようです。スライド(映像)で紹介されていました。ほとんど残っていないのでしょうか。



 ----------------------------------------



中之島図書館

s-20171213_105413.jpg


s-20171213_105558.jpg



s-20171213_112703.jpg



この日は本町に用事があったので淀屋橋から歩いて行きました。


緒方洪庵旧居、適塾跡 

s-20171213_121659.jpg

ここにあったのですね。一度訪れたいと思いながらまだ入ったことはありません。時間がなくてこの日も入れませんでした。


s-20171213_121725.jpg



愛珠幼稚園  木造園舎は日本最古だそうです。


s-20171213_122000.jpg




そして大阪浪花教会 (黄土色の建物)  ヴォーリズ設計でした。

s-20171213_122242.jpg(






その北隣にある煉瓦建てのレトロビル。「旧大阪教育生命保険」のビルだったそうです。辰野金吾設計。

以前フレンチレストランが入っていてその後ブライダル関係のお店に変わったと聞きましたが今はどうなってるのでしょうか。

s-20171213_122229.jpg


以前講演で聞いたのですがこの角のアールの部分はもともとはもう少し前に出っ張っていたそうですがそれを道路拡幅だったか何かの工事の為に後ろへ下がっているそうなんです。言われてみれは凹んでますがそういう設計かと思いますよね。外観を損なわずに施工されていて驚きです。


改めて写真を見ると電線がなくなってますよね。どなたかの写真を見たとき確か電線があったような気がします。そういえば農林会館のところも電線が邪魔をしてましたがひょっとしたらその電線もなくなっているかもしれません。




フラフラと歩いていたら自分の居場所がわからなくなりちょっと迷子になりかけました。碁盤の目になっているので現在地がわかればいいのですが見慣れた建物がみつからずスマホのお世話になりました。もう少しで遅れるところでした。危ない、危ない・・・。



年内はお出かけの予定がありません。更新も滞ることと思います。最近読みたい本もなくて読んでません。映画の録画予約をたくさんしているのでいい映画があればまた更新したいと思っています。






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

mirro

こうして羅列していただくと、大阪にもレトロな建物がたくさんあるのですね。
大阪倶楽部はご一緒に室内楽聞きに行きましたね♪

今年も後2週間を切りました。
良い映画ありましたら教えてください。
見てからかな(*´▽`*)
by mirro (2017-12-19 01:53) 

つぐみ

その節はお誘いいただきありがとうございました。
建物内に入るチャンスに恵まれました。

好みが激しいので他の方にもいいかどうかはよくわかりませんが・・・。
最近洋画にも興味が出てきて最新作ではないですが観たりしています。
by つぐみ (2017-12-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。