SSブログ

円成寺 [おでかけ]


古寺紅葉散策バスツアーに友人と参加しました。

浄瑠璃寺、笠置寺、円成寺(えんじょうじ)を回りました。

浄瑠璃寺、笠置寺の紅葉はまだまだこれからの感じでしたが最後に回った円成寺の紅葉がちょうど見頃でこれをトップに載せることにしました。

s-IMG_1484.jpg




紅葉の時だけでなく庭園が美しいです。

s-IMG_1486.jpg



散りモミジも既にありました。

s-IMG_1499.jpg




楼門

s-IMG_1504.jpg




多宝塔。 以前はこちらに運慶作の「大日如来坐像」が安置されていましたが現在は模刻が安置されています。

s-IMG_1505.jpg




s-IMG_1509.jpg



s-IMG_1510.jpg



s-IMG_1514.jpg



s-IMG_1518.jpg



大日如来坐像は現在、相應殿に安置されています。以前はガラス越しだったのが間近で360度拝観できるのです。どこから拝観しても美しいですが横顔を拝んでいると涙が出てきました。

紅葉もよかったけれど3度目の対面、嬉しかったです。



s-DSC_3699.jpg




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

mirro

つぐみさんをして涙を誘う三度の大日如来坐像、、、
私もお会いしてみたいです(*´▽`*)
つぐみさんのどんな琴線に触れるのでしょうか(^_-)-☆
もしよければお話聞かせてくださいませ。
拝顔することが出来るのは、相應殿に安置されている模刻で、
本尊はどこにお隠れされてあるのですか?
国宝ですものね(*´▽`*)
by mirro (2018-11-16 01:28) 

kazu_san

川喜田半泥子物語─ その芸術的生涯 ─
私も大ファンです
以前展覧会にも行きました

伊賀水差し 銘「欲袋」

は最高でしたね
石水博物館にも以前行ったことがあります

by kazu_san (2018-11-16 15:28) 

つぐみ

mirro さん
大日如来坐像の本尊は相應殿に安置されていて間近で拝観できます。
以前はガラス越しだったのですが間近で拝観できたのもあって感動を新たにしたのです。
いつでも公開されているそうで太っ腹です。
是非一度訪れてみてください。
今だと紅葉も綺麗です。
夕方の方がすいているらしいですよ。
鑑真和上坐像、大日如来坐像、吉祥天女像、現在の私のベストスリーです。あぁ、弥勒菩薩像忘れてました・・・。
by つぐみ (2018-11-16 20:50) 

つぐみ

kazu_sanさん
川喜田半泥子、ユーモアがあって肩肘張ってないところがいいですよね。
美術品に囲まれていた環境もあるのでしょうがセンスの良さが光ってます。
石水博物館へも行かれてたんですね。
by つぐみ (2018-11-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。