SSブログ

絹谷幸二 天空美術館 [美術]


s-20190118_143745.jpg


埼玉に住む友人が帰阪して3人で会うことになりました。 その友人がこの美術館の招待券を持参してくれて行ってきました。

画風はあんまり好きではないのですがスカイビル27階の美術館ということでちょっと気にはなってました。 今回招待券で行くことができてよかったです。

190118a.jpg





HPより

<絹谷幸二 天空美術館が誇る大迫力の3D映像「夢無辺」。そして開館2周年を記念して制作された最新作「平治の乱」。「静」と「動」が繰り広げる絹谷ワールド全開の2本立て3D映像を初公開。さらに東京・青山の「こどもの城」のエントランスを飾っていたアフレスコの傑作「アラベスク」全20面が最新展示へ。
映像、絵画、立体が織りなす百花繚乱の夢の大劇場へ鑑賞者を誘います。>
190118b.jpg
以前、どこかで3D映像は見たことがあったような気がしますが最近はなくて大迫力に驚きました。思わず手を伸ばしたり避けたりしそうでした(苦笑)
1本目は海中に沈んでいく感じ。2本目は空を飛んでいる感じでした。 途中ジェットコースターに乗っている感じもしました。乗り物酔いする人はちょっと苦手かもしれません。5分が2本なのでこれくらいなら私はギリギリ大丈夫でした。
この画家の頭の中はどうなっているんだろう? そんな感じの絵が多かったです。が、富士山はちょっと梅原龍三郎を彷彿とさせる感じで結構好きですね。
190118d.jpg
スカイビルを龍が取り巻いている彫刻?も迫力ありました。
天空ギャラリー
s-20190118_151822.jpg
天空カフェ 版画を販売していました。窓の風景が反射してます。
s-20190118_153346.jpg
カーペットにも絵がはめこんでありました。
s-20190118_152108.jpg
淀川ですね?
s-20190118_151912.jpg

思いがけずこの美術館を楽しむことができまた旧交を温めました。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

mirro

絹谷さんは迫力ある多彩な方ですものね☆彡。
天空美術館はレジャーランドのような感じなんですね(*´▽`*)
by mirro (2019-01-21 21:16) 

mirro

つぐみさん、リーガロイヤル小品展
お出で頂き有難うございました。
失礼しますが、ここでお礼させて下さい。
また、お会い出来ますように。
by mirro (2019-01-22 00:39) 

つぐみ

レジャーランドとはまた違いますが新しい試みをされている感じがしました。
この日、友人たちに会う前にリーガロイヤルへ行ってきました。
標本みたいな(といっては失礼かもしれませんが)額装がユニークでよかったです。額装の方が大変だったりして・・・?
また何かありましたらお誘いください。
よろしくお願いします。
by つぐみ (2019-01-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。