SSブログ

藤原宮跡の桜と菜の花 (4/8) [おでかけ]


満を持して春休みがあけた平日に行って来ました。
桜と菜の花のコラボが美しいのです。
10時過ぎに到着しましたがすでに駐車場はほぼ満車状態でびっくりしましたがなんとか停めることができました。
さほど長居できないのでタイミングさえよければうまく駐車できます。



s-IMG_2531.jpg



菜の花畑に行くと近年になく人がたくさん訪れていました。
今はSNSで美しい風景のところは拡散されますね。
中国人かと思しき人たちも何組かいたようです。

s-IMG_2509.jpg



s-IMG_2511.jpg




毎年訪れているわけではないですがそれでもできれば訪れたいところです。
桜と菜の花のコラボレーション、これが意外とうまく会わない年もあるようです。

s-IMG_2523.jpg




菜の花の花は房が少し小さめです。茎もヒョロっとした感じがしました。
それでも一面に咲くと美しいです。
菜の花畑ももう一面増えて二面になったように思います。
着いたときはちょっと曇りがちだったのですが段々いいお天気になってきました。
余計に桜も菜の花も映えてました。

s-IMG_2524.jpg



s-IMG_2530.jpg




畝傍山

s-IMG_2527.jpg




耳成山

s-IMG_2561.jpg






s-IMG_2579.jpg




モミジも花を咲かせる準備をしています。

s-IMG_2585.jpg





醍醐池 桜の花筏

s-IMG_2589.jpg



池に映る桜もいいです。この風景大好きです。

s-IMG_2598.jpg




水面に白く見えるのは桜が散ったはなびらです。↓ ずいぶんと散ってはいるようですがそれでも満開状態を維持していました。

s-IMG_2600.jpg




醍醐池に埋葬された方が多くいるという言い伝えがあるそうでその方々の供養塔だそうです。桜の花に囲まれていい供養になりそうです。

s-IMG_2501.jpg




昨年の台風にもめげずにここでも桜が綺麗に咲き誇っていました。


s-IMG_2592.jpg





nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

mirro

畝傍山・耳成山 との桜、菜の花いいですね☆彡最高です☆彡
by mirro (2019-04-09 21:49) 

つぐみ

お天気もよくなってきて桜も菜の花も満開で最高でした!
今日のテレビ番組で案内されていてこれ以上有名になってほしくないという気持ちもあります。
来年になったらみなさん忘れてください(笑)
by つぐみ (2019-04-10 21:05) 

kazu_san

絶景ですね
桜と菜の花
池に映るさくら
どれも素晴らしい
by kazu_san (2019-04-12 14:30) 

つぐみ

絶景に巡り会えました。
桜と菜の花と私の都合とピッタリ合いました!

by つぐみ (2019-04-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。