SSブログ

「旅する “エキゾチシズム”」 [美術]

この展覧会は大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室で開催されてます。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/12publicty/171204-kinbi-shin-tabi/00kinbi-tabi.html

この心斎橋展示室というのは出光ナガホリビルの13階にあり、以前「出光美術館」だったところです。東京には出光美術館は健在ですが、大阪では成り立たなかったのでしょうか?閉館されてしまいました。確かに私も行ったことがないのでした。

心斎橋「東急ハンズ」の隣のビルだったと思いますが「東急ハンズ」を過ぎると一気に人気(ひとけ)がなくなります。

この「大阪市立近代美術館(仮称)」というのは私の知る限りバブル時代に大阪市が美術館を建設しようと試み、そのために大阪ゆかりの画家の絵を中心に買い集めたと聞きます。

その計画が頓挫してしまい、絵画だけが倉庫にしまわれてたようです。それではもったいないということでこの展示室でいろいろなテーマで展示しているらしいです。

大阪市のずさんな市政のあらわれですかね?

それはともかくワンフロアの美術館で仕事帰りにはちょうど良い展示数です。しかも500円なのでお手頃です。

今回も特に観たいという絵画もなかったのですがふらりと寄ってみました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ufufunofu

仕事帰りに美術館・・・なんかいいですね。
渋谷で働く私なら、さしずめ東急文化村あたりなんでしょうか。でも、なかなか行けないですね。
今、何やってるんだろう・・・
by ufufunofu (2005-11-26 19:53) 

つぐみ

ふぅさんは澁谷にお勤めのOLさんなんですね。かっこいい!
私も一応大阪のオフィス街で働いてますがハーフパートのお気楽な身分なんですよ。
なので帰りにうろうろとうろついてるわけです。(笑)
東急文化村…何年か前にできたんですよね?「文化村」なんてネーミングがおもしろいなぁ。
by つぐみ (2005-11-27 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0