SSブログ

阪神淡路大震災から11年 [あれやこれや]

明日は1月17日
阪神淡路大震災から11年の年月が経ちます。

私の住まいは大阪なのでほとんど被害はなかったのですがそれでもその揺れは尋常なものではありませんでした。
連休の翌日で「仕事行かなくちゃ・・・」という思いがあったのか珍しく朝5時半頃目が覚めました。
窓ガラスが「ピシッ!」と音を立てたと思ったらぐらぐらと揺れ始めました。
20秒くらいだったのでしょうか。とても長く感じられて「これ以上揺れたら家が壊れる!」と思った瞬間揺れがおさまりました。
いまだに思い出すと恐怖です。そして家が「ピシッ」と音を立てると思わず身をすくめてしまいます。今、思えば地震後1~2週間くらい窓が「ピシッ」とよく音ををたてていた気がします。

揺れた割には自分のまわりに大きな被害がなかったし私の沿線の私鉄電車が動いていたので取り急ぎいつものように支度をして仕事に出かけました。

乗換駅に着いたら大阪市内の電車は止まっていることがわかりしばらく待ってましたがちょっと無理だな、と思い家に戻ることにしました。
この時点でも神戸がそんなに大きな被害に遭ってるとは思いもしませんでした。

家に帰ってテレビをつけるとびっくりして唖然としてしまいました。

高速道路が倒れてる・・・。神戸の町並みが全壊している・・・。

大急ぎで職場に電話をかけたらつながらない・・・。大阪府下なのに。
電話が繋がったのは夕方でした。電話をとったのは私の上司。

「大変よ。」

職場は大阪府下でも1番大きな被害を受けた地域でした。
その後の後始末に1週間かかりました。

 

あれから11年。
神戸の町並みは復興したけれどやっぱり心の傷は癒えることはないと思います。

いろいろな思いを抱えて1歩づつ前へ進めていくしかないですね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

mirro

そんなに被害がなかったこちらでさえ、ほんとうに怖かったですよね。
大好きだったモリーエールの石膏像が粉々になりました。
でもでも神戸のことを思うと、たいしたことなかったんだと・・・
by mirro (2006-01-17 00:42) 

koto-koto-koto-koto

この頃自然災害が多いので怖いですよね
被災地の方々の
外から見えない心の傷は深いものでしょうね
新潟の方も大変な災害にみまわれて大変な日々をお過ごしなのでしょうね
いつ襲ってくるか解らないかななおさら自然災害は恐ろしいですよね・・・
by koto-koto-koto-koto (2006-01-17 14:57) 

つぐみ

mirroさん、大好きな石膏像が壊れて残念でしたね。
大好きなモノほど壊れやすかったりしません?

ことさん、自然災害が本当に多いですね。
ついつい自分の所には来ない、なんて思いがちです。
災害に備えておかないといけないなぁ・・・。
by つぐみ (2006-01-17 17:49) 

tanuki

先ほどは私の記事にコメントありがとうございました。
大阪は、震源地に近かったから、かなり影響があったことと思います。
私が当時住んでた三重でさえ、すさまじい揺れでしたから・・・
つぐみさんも、ご無事でなによりです。
日本に住んでいる限り、活断層からは離れられない生活をすることになりますよね。
「自分のところは大丈夫」と言える保証はどこにもないから、日々常に地震を意識するという気持ちが大事だなあ、と痛感します。
by tanuki (2006-01-17 21:49) 

つぐみ

tanukiさん、TBありがとうございます。
ソネブロ、重いのでコメントですら躊躇してしまいます。

無事に1年過ごせますように。と心から思います。
by つぐみ (2006-01-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1