SSブログ

作り帯 [きもの]

先日 桃葉さん のオークションでリメイク用の夏帯4本セットを落札しました。
そのうちの1本が「秋草模様」で何とも言えず素敵だったのです。
「リメイク用」なのでしみがあり着用は無理とのことでしたが秋草に魅入られて入札してしまいました。

 

 

かばんとか何かにできたらいいなと思って・・・。

実際届いてみるとやはりアンティークなのでかなりの年代物でした。
柄がいいとついついそれを着用するんですよね。だからすれたり汚れたり。
リサイクル着物とかでもはっと目を引く柄のものがお安かったりすると「え?」と思い、よくみるとやっぱりしみがあるんですよね。
しかもよく目立つところに。当たり前なんですが。

この秋草模様の帯、それでもあきらめきれず作り帯にできないものかとだめもとで挑戦しました。

最初は一重のお太鼓にしようと思ったらちょっとハリが足りなくて二重太鼓にせざるを得ませんでした。

「二重太鼓」の作り帯なんてできるんかいなと思いながら乗りかかった船です、やっちゃいました!

なんとか汚れているところを隠れるようにしかも柄あわせでちょっと苦労しましたがなかなかのできです。
と自分で思ってるだけかもしれません。(笑)

今日試しに締めてみたのですがバックの写真って1人で撮れないのかなぁ?
鏡も使ってみたけれどうまく撮れませんでした。

21日友人と久しぶりに着物でおでかけするのですがコレを締めたらおかしいかな?
どうしようか?

そうそう、その4本のうちの1本でエメラルド色の博多紗の帯、確かに汚れがあるんだけれど締めてみたらなんとか大丈夫そうでした。
え~い、着用にしちゃえ!です。(笑)

 

桃葉さん、ありがとうございました。
きっとご覧になったら笑われると思いますがまぁ許してください。えへへ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 6

桃葉

わぁ~♪素敵です。
こうやって、手をかけて愛用して頂けると本当に嬉しいです。
エメラルドの帯も、染みが取れないか
いったん洗い屋さんに出していますので
締めて頂けて、良かったです。お似合いですよ~。
人様にお譲りするのは(例えオークションでも)すごく気を遣うので
締められそうなものでもリメイク用、と書いたりします。
これはホント良い方にもらって頂けて(笑)!!
帯も喜んでると思います。
有難う!!
by 桃葉 (2006-08-19 22:49) 

つぐみ

桃葉さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、桃葉さんにも(帯にも)喜んでいただけて私もうれしいです♪
人間国宝展でニアミスあるかしら?(笑)
私は洋服ですけれどね。
by つぐみ (2006-08-19 23:54) 

mirro

わおっ!素敵素敵上手上手ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
今日はこれを締めてお出かけなさったのですね☆
どこへ出かけられたのかなぁ~♪後を付けて行きたい気分~♪
by mirro (2006-08-21 15:54) 

つぐみ

暑くて博多帯の方を締めました。
大アンコールワット展をみてポルトガル料理をいただきましたよ。
ボリュームあってお安かったですよ☆
おすすめです。
また明日にでも載せますね。
by つぐみ (2006-08-21 22:45) 

koto-koto-koto-koto

わぁ素敵な帯びになりましたね♪
アンティークものならではの柄^^
エメラルドの博多も涼しげで素敵
お着物にもマッチしていていい感じです♪
by koto-koto-koto-koto (2006-08-23 10:01) 

つぐみ

素敵な柄でお気に入りなのですが袋帯なので着る機会が難しいかもしれません。でもアンティークということで許されるかな?
by つぐみ (2006-08-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0