SSブログ

記念写真 [きもの]

家族写真を撮りに行きました。
お正月なので私と娘は着物を着ることにしていました。
娘に振袖を着せるのは2年ぶりのこと。
着付けも習うのをやめて3年以上経ち、先日練習に着せたけれど下手っぴでちょっと自信がなかったのです。なんかドキドキもんでした。

今日はなんとか着せられました。といっても他人様が見るとまだまだですけれど。

私の着物ですが、色無地を着たいと思ったのですが、母が私のお嫁入り前に作ってくれた着物は薄いピンクで「この年ではどうかな?」という感じなのです。そこで紬ですが、この茶色ならいけると思いこれにしました。

あいにくの雨で雨コートを出したり、ばたばたしました。

無事に撮影も終わり、やれやれ。
最近は写真館でもデジタルなんですよね。(当たり前?)
さっき撮ってもらった写真をしばらくするとパソコンで見せてもらえて10数枚からいいものを取捨選択していって1枚を決めます。
便利ですねぇ。

今回は今までと違う写真館です。というのも時折撮ってもらってた写真屋さんが閉店されているのを後で知り、時代の波を感じると共に私たちの写真のネガはどこへ行ったんだ?とちょっと残念です。(流出なんかしないよね?)

できあがりは1月末です。
名刺判のラミネートしたのも一緒に作ってもらうことにしました。

家族揃って写真を撮るというささやかな幸せに感謝です。

余談ですが、撮影が終わったあと、夫の靴が左右違うのを発見!
確かに似ていますが「似て非なる」とはこのことか!
なんで履くとき気がつかんのよ!?
みんなで大爆笑でした。
足下は隠れているからよかったけれど・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

mirro

家族写真を写真館で♪お正月にいいですよね。
家で普段着では撮りましたが・・・・(-_-;)

なかなか怠惰な毎日から抜けきれない日々ですが、
今年もおよろしくお願いします。
by mirro (2007-01-03 17:09) 

TIshino

ご家族一緒で新年最初に写真撮影
いいですねぇ(^^
写真屋さんも最近大変みたいですね
デジタル全盛期ですから
でもプロはやっぱりプロですね(^^
やはり和装はいいですねぇ
普段の日常の中
洋の全盛期の中
ワンポイントでも和の部分が欲しいと思う今日この頃です(^^
by TIshino (2007-01-03 20:13) 

つぐみ

mirroさん、今年もよろしくお願いします!
展覧会があるんですね☆

tishi998さん、お若いのに和を愛されて(?)珍しいですよね。
茶道の影響でしょうか?
by つぐみ (2007-01-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。