SSブログ

福田平八郎展 [美術]

昨日、京都国立近代美術館まで行って来ました。
今日はあいにくのお天気ですが昨日の日ざしはもう夏でしたね。

混んでいたら嫌だな、と思ってましたが程々の人出でゆっくり観ることができました。
事前にブログ検索でみてみたら意外と知名度が低いのかな?なんて思いました。

戦後の作品しか知らなかったので前半の写実的な絵にもひきこまれました。
卒業制作の屏風も美しかったです。

牡丹の小さめの屏風もよかったです。
どこの所蔵?とみてみると山種美術館でした。

所々、創作日誌のようなコメントが書いてあり正直な本音が出ていてそれがおもしろかったです。
例えば、題は「花菖蒲」なのですが、鼓の蒔絵の胴を手に入れて実はそれを描きたかったのでそれに花を入れて描いた…。というような内容とかがありました。

展示数も多かったですね。
最後の方は小品も多かったです。
さりげなく家に飾ってみたいものです。(笑)

 

 

そして4階のコレクションもついでに観たら福田平八郎の同時代の画家の絵もコーナー展示されていて興味深かったです。
それ以外はざーっと見終わろうとしていたら順番として最後に観た絵にびっくり。
徳岡神泉の絵が5点も展示されていたのです!

そういえば解説にも神泉の名前が出ていたのです。

「水」とか「新雪」などを観ていたらふっと徳岡神泉の絵を思い出しましたもの。

いやぁ、ここでおめにかかれるとは思ってなかったので嬉しかったです。そういえば、他にも近代美術館で所蔵してるんでしたよね。

 

京都市美術館の裏に藤が咲いているという情報を得て行ってみました。
しかし残念。
既に咲き終わった後。
こんな所に池があるのを知りませんでした。
作業員風の人がお昼を食べてました。
和めるような気もしますが人が少ないのでちょっと怖いような不思議な空間でした。

 

京都市美術館の重厚な門です。


金ぴか!
なかなか年代物の建物なんですね。


そしていそいそと大阪へ戻り「白川義員写真展 世界百名瀑」を観る予定にしていたのですが四条河原町まで出てタカシマヤへ寄ったらそこでお買い物をしてしまい時間オーバーとなってしまいました。

そして無印デリでみつけたおやつ。

 


名前は「パンデロー」。ポルトガルの伝統菓子でカステラのルーツだそう。
しっとりとあっさりとおいしかったです。

満足満足の1日でした。(^^♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

えみ丸

京都行って来ました 観ました!!!
いった甲斐あるいい展覧会でした(^^)
明日にでもblogに書きますね

9.10.11と行き、9日に展覧観て、
10日は、湖北の十一面観音像めぐり・湖東三山歩きしました 
今日は、京都御所と二条城でエネルギー切れ、早い帰宅しました

十一面観音めぐりも良かったです(^^)v
by えみ丸 (2007-05-11 21:43) 

つぐみ

え?9日に行かれたのですか?何時頃ですか?
お昼頃、私、観てました!
多分ご予定もおありだと思いあえて来られる日はお聞きしませんでしたが・・・。

湖北まで行かれましたか~。
冬の余呉湖に行ったことがあります。
渡岸寺の十一面観音もみましたよ。
よかったですよね。
山歩きもされたとはえみ丸さんらしいです。^^
by つぐみ (2007-05-11 23:10) 

先日はご訪問ありがとうございました。
つぐみさんはあちこちの美術館に行かれてるんですね。
こちらの近代美術館は前の職場の近くなんで通勤で前を通っていました。
美術館はアルフォンス・ミュシャ展以来行ってないので(それも何年ぶりかで)、また行ってみようと思います。
by (2007-05-12 12:34) 

つぐみ

京都にお住まいなんですね。
美術館は気が向けば、あちこち行くようにしています。
特に詳しい知識もないんですけれどね。(^^;
by つぐみ (2007-05-12 19:51) 

テルの風景屋

おはようございます。
京都出身なんですが、京都のことほとんど知らないので興味深いです。
美術は感性を刺激しますし。
by テルの風景屋 (2007-05-14 09:09) 

つぐみ

ようこそ!いらっしゃいませ。

>美術は感性を刺激しますし。

そうですよね。好き嫌いで判断してますがそれでいいかな?と自己満足。(笑)
by つぐみ (2007-05-14 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。