SSブログ

巨匠と出会う名画展  [美術]

神戸に住む友人と行ってきました。

 

兵庫県立美術館です。

千葉県佐倉市にある私立美術館「川村美術館」が改装のためにその収蔵品が全国何カ所かで展覧会が行われているそうです。

「関西で観るのは最初で最後」というフレーズに心動かされてせっかくの機会なので行ってみることにしたのです。

思ったより展示数が少なかったのかサクサクっと観れた感じでした。

友人は尾形光琳を楽しみにしてたようでしたが14日からの展示だとチェックしてなかったので残念ながら観ることができませんでした。

抽象画のコーナーになると人がまばらになってきて思わず
「こんな絵なら描けそうよね。」なんて話しかけたら、
「いやぁ、でもこんな大作を作ろうという気力やこの発想はなかなかないよ。それにちゃんとまとまってるし。」と言われて
「う~む。確かに。」

ランチは阪神岩屋駅の近くでとりました。
有機栽培野菜を使ったお店だったので女性客が多いと思っていたら意外とサラリーマンが多かったです。
ランチプレートをおいしくいただきました。
写真を撮るのを忘れてました。

エヌスタイルカフェ 」   清潔感のあるお店でランチもおいしかったです。

そのあと、中国が好きな友人の好みの中国茶のお店へ。
これは岡本にあります。

yuddy(ヨディ)

甜蜜蜜(ティム・マッ・マッ)のオーナー姉妹が開店した2号店だそうです。

いちげんさんではちょっと入りにくい個性的な感じのお店ですが、中国茶では結構有名なお店らしいです。


柚子ロールケーキセットをいただいたのですがこれがおいしかったです。


セットの中国茶が決まっていたのですが、これは紅茶みたいな感じで中国茶を飲めるかな?と心配してましたが大丈夫でした。

「岡本といえば、桜」と勝手に連想されていたのですが、友人にそれを言うと「岡本は梅だけどなぁ・・・。」

この連想がなぜなのか気になっていました。
帰り、阪急梅田駅に沿線のパンフが置いてあって「岡本」もあり、それをもらってきました。(ついでに京都のもいっぱいもらってきました。)

乗り換えた電車内でそれを読んでいると水上勉の「桜守」のモデルとなった笹部新太郎氏の屋敷跡が岡本南公園として残っているようです。
このことをどこかで読んでいたのですね。この小説は読んでないんですけど。

 

岡本もおしゃれな街。
大阪にはない雰囲気に満足して帰ってきました。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

TIshino

私はここの美術館に寄ったあと、歩いて王子公園まで行きましたよ~
たまたま動物園が無料日とかでしたので思わず入ってみたら、カップルやら家族連れやらで
男一人、何がかなしゅ~てこんなところにおるんやろ、と思いながらあちこち見てきました(^^;;
岡本って場所は知らないです
神戸とかにもあちこち行ってみたいです
by TIshino (2007-09-13 22:26) 

つぐみ

岡本は初めてです。甲南大学の最寄り駅らしいので学生の街なのかもしれません。
動物園もしばらく行ってませんね。
動物に癒されてこられましたか?
by つぐみ (2007-09-14 08:42) 

hachiko

先日は私のブログの方にナイスandコメントをありがとうございました。嬉しかったです!
よく美術館に足を運ばれているのですねー。今まだ子供が小さいこともあり、なかなか美術館に行けませんので、記事が興味深いです。またお邪魔させて下さいね〜。
by hachiko (2007-09-15 23:22) 

つぐみ

こちらこそありがとうございます。
子どもさんを連れての美術鑑賞はなかなか大変だと思います。
こちらへもまた、よろしかったらお越しくださいね。
by つぐみ (2007-09-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。